« らき☆すたOVAとマクロスF | トップページ | りっぱな部員になる方法。 »

2008.09.30

CEATEC JAPAN 2008

本日から開催のCEATEC行ってきました。初日ということで一般は12時からの入場でしたがたっぷり5時まで見てきました。でも全然時間足らない!!5時間かけてHall1~3しか回れないってどういうことでしょう?( ´・ω・`)(ちなみにHall8までありますw)あ~ん明日も見に行きたいよー。゜゜(´□`。)°゜。

今回元気があるなと感じたのはビクターでしょうか。整理券を必要とするデモやシアターが4つもあり、更に整理券を必要としないものが2つ。この中で「8K高コントラストプロジェクター」と「ウッドコーンの講演会」が良かったですね。特にウッドコーンの公演は開発者自らが開発秘話、失敗談などを含めてなんと25分。あっという間でした。あの小さいボディーでなんでこんな音が出せるのか不思議ですw「8K」はハイビジョンの16倍の解像度!?プロジェクターなのにコントラストが1,100,000:1って。ホント投影してないんじゃないかってくらい黒くてビックリしました。
ソニーは参考で27インチの有機EL出展してましたが、是非37まで頑張ってもらいたい!
三菱のレーザーテレビも見てきました。発色は良かったですね。台を含めて奥行きが30cmっていってましたが、今日本では薄型戦争してる中で受け入れられますかね?まぁ薄ければいいってもんでもありませんが。
あとはドルビーデジタルのドルビーハイダイナミックレンジ(HDR)ですかね。音ではなく映像の技術で、バックライトの制御をするものらしいのですが、デモで黒バックに百合の花を映していたのですが、周りが黒すぎて百合の花が発光しているかのようでした。

5時間で3ホールといいましたが、一番興味のあるフロアを一通り回れたので、土曜一日あれば今日見ることが出来なかったシアターと、残りのホールを回ることができるかな~。って感じでしょうか。

|

« らき☆すたOVAとマクロスF | トップページ | りっぱな部員になる方法。 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521178/46631836

この記事へのトラックバック一覧です: CEATEC JAPAN 2008:

« らき☆すたOVAとマクロスF | トップページ | りっぱな部員になる方法。 »