« XBOX360 120GのHDD購入! | トップページ | XBOX360 120GHDD続き »

2008.12.03

レンタルマギカ 魔法使いの記憶

12巻目です。順調に読んでますね。少年サンデーを読むのを止めた効果は大きいかもしれません。さて、今回は短編です。あとがきを読むと久しぶりの短編とありますが、一気に読んでいるのでそんな気は全くしませんwどの話も「過去」を題材にした話となっているのですが、時系列的にはそのまま全壊の続きとなっているものも多く、特に学院の講師としてレンタルされるという趣向はなかなか面白いです。もう少し講師方面の描写が欲しかったかなという希望はありますが、描きたい本筋が別にあったので致し方ないところですね。また、ホナミのフィールドワークのHOMEPOINTでもあったウェールズの森を舞台にした話では、オートマタの錬金術師、ユーダイクストロイデの部品を探しにラピスが同行している訳ですが、このままアストラルに住み着かないかな~等と甘い期待をしましたが、学院でグリモア解読をしながらかの錬金術師を修復するそうで。まぁそうですよね。でもまたラピスちゃん登場の楽しみが出来たと思えばそれもまた良いかなと。で、驚いたのは巻末の書き下ろしですかね。とうとう過去の先代のアストラルのお話で、猫屋敷が入社するに至る経緯のお話です。それはそれで驚きの話ではあるのですが、なんとあの影崎が!!!非常に興味深いお話でした。

短編ではあるのですが、本筋としてアストラルの社員が皆「変わる」という事を受け止めた巻でもあり、今後大きな転換がなされるのではないかと期待が膨らみます。

|

« XBOX360 120GのHDD購入! | トップページ | XBOX360 120GHDD続き »

小説」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521178/46631903

この記事へのトラックバック一覧です: レンタルマギカ 魔法使いの記憶:

« XBOX360 120GのHDD購入! | トップページ | XBOX360 120GHDD続き »