« 夕凪LOOP | トップページ | 〝不思議〟取り扱います 付喪堂骨董店5 »

2009.01.19

【映画】魔法遣いに大切なこと

観てきました。感想としては「なかなか良い」といったところでしょうか。「夏のソラ」を100分で観るには良くまとまった映像だと思います。アニメーションより分かりやすく、受け入れやすいと思いました。当然100分に濃縮しているので、物足りなさや、駆け足だなと感じる部分もありますが、それらを差し引いても私はアニメ版よりは素直に受け止められました。むしろソラの話に絞った分、スッキリした感さえあります。「時間が無い」という台詞の配置や、序盤での外灯の破裂によるソラの発作など、分かりやすい伏線がアニメーションとは違い、良く表現されていたと思います。また、ソラの母親が更にその効果を高めてくれている点も好印象でした。観る前は、伝えたい事が捻じ曲がって表現されていたらどうしようと心配して見に行くのが怖かったのですが(豪太との恋愛話だったらどうしようかとw)、そんな事は無く「夏のソラ」を忠実に表現できていたことは評価したいです。恐らく何も知らなくても観れるとは思うのですが(知らない状態にはなれないので何とも言えませんが・・)、特に「夏のソラ」を知っている状態で観ると色々と興味深いと思います。東京での上映は今週末までですので機会のある方は行かれ見ては如何でしょうか?

|

« 夕凪LOOP | トップページ | 〝不思議〟取り扱います 付喪堂骨董店5 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521178/46631949

この記事へのトラックバック一覧です: 【映画】魔法遣いに大切なこと:

« 夕凪LOOP | トップページ | 〝不思議〟取り扱います 付喪堂骨董店5 »