« エンタ!371 News!371~声優 #17 | トップページ | 耳刈りネルリ御入学万歳万歳万々歳 »

2009.02.23

パララバ -Parallel lovers-

2009 第15回電撃小説大賞「金賞」受賞作品です。

ボーイフレンドの一哉の通夜から帰った綾にかかって来た電話は死んだはずの一哉からだった。その一哉も通夜から帰ってきたと言う。綾の通夜だったと。ある日を境に分かれてしまった世界。携帯電話だけが二つの世界を繋ぎ、二人の死の真相を暴いていく。といったお話です。正直驚きました。先日「タイムリープ」の話をしたばかりなのに「タイムリープ」の面影を秘めた作品に出会えたのですから。二つの世界は二人の死の2日前から分かれており、お互いが死んでいる事以外の差異は小さく済んでいる。そのことを利用して綾の世界で出来ない事を一哉の世界で行い、一哉の世界で出来ない事を綾の世界で行う。という風に、お互い補完しあって謎に迫るあたりが非常にタイムリープと同じ感覚を味あわせてくれます。素直に面白いです。ドキドキして、ワクワクして、そして切ない物語です。完成度で言えば「タイムリープ」の方が断然上なのですが、あの感覚を新しい血で味わえたのは素直に嬉しいですね。ちなみに随分と引き合いに出してしまいましたが、作品としては全く違いますし、純粋に面白い作品としてお勧めできるものです。

そしてあとがきをみてビックリ。一行目に「高畑京一郎先生の『タイムリープ』を初めて読んだときの衝撃を今でもまだ覚えています」ですからwあの時、感銘を受けて同じ場所に立とうとして辿り着いたのですから大したものです。しかも15回という節目で高畑先生と同じ金賞。更に帯には憧れの先生のコメントを書いてもらっている訳ですから嬉しいでしょうね。やっとスタートラインです。静月遠火氏の今後の活躍に期待です。

|

« エンタ!371 News!371~声優 #17 | トップページ | 耳刈りネルリ御入学万歳万歳万々歳 »

小説」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521178/46631980

この記事へのトラックバック一覧です: パララバ -Parallel lovers-:

« エンタ!371 News!371~声優 #17 | トップページ | 耳刈りネルリ御入学万歳万歳万々歳 »