« フラジール 7日目 | トップページ | ソードアートオンライン1 アインクラッド »

2009.04.18

フラジール 8日目(終)

終わりました。
プレイ時間:18:44:09(最終セーブ時間なので+30分くらい?)
Lv:35
アイテム補完数:-4
・七色クロシェット
・桃のクロシェットのマリア1
・桃のクロシェットのマリア2
・助手のマグカップ
プレイが雑になったわけではないのですが、取りこぼしが終盤に固まってますね。残思を見ないまま世界に残してしまうのがあまりにも不憫だったので、クリアした後で攻略サイトを参考に補完しました。

さて、何故世界が滅びたのか?などという事はセトには全く興味が無く、ただただ初めて会った女の子に会いたくて、側に居て欲しくて、話がしたくて追いかけます。そんなセトを操作しつつも思いは残思から垣間見える死の直前の人々の記憶を見聞きしながら、何故世界がこんなになってしまったのか?ということを思わずには居られませんでした。そんな残思の中で好きだったエピソードは以下の4ストーリーです。

破れた絵
チャペルの鍵からはじまるお話
七色クロシェット
博士と助手の話
ギターの話

それぞれ、プレイした方は分かるでしょうし、これからプレイしようと思っている人は是非期待してください。

廃墟探索RPGというジャンル。あぁRPGなのですね。RPG・・・、うん、確かにRPGですね。でも私は廃墟の探索。人の居た痕跡を視る探索をしていました。人が描いたラクガキを目にする度に色々な物語を想像しました。壁のラクガキに「記憶」はありませんでしたが、ある意味アイテムの記憶以上に語りかけてくるものもあり、ドキドキされられました。なんていうんでしょう。凄く好きな世界観です。決して人が死に絶えた世界が好きだとか、そういうのではないのですが、難しいですね。郷愁を誘うというか、人恋しくなるというか、例えるなら夜の学校とか、まぁそんな感覚でしょうか。昨年のゲームショウで唯一魅せられたプロモーションでしたからね。

空が綺麗。駅から出た時の朝焼けの空が。夜の星が、月がとても印象的でした。反面、この美しさは人が居ないからこその美しさなのだろうと思うと寂しくもあり、でもやっぱり見惚れてしまいますね。

PFが可愛いw。声だけの無機物にやられるとはw恐らく機械そのものではなく、有体に言えば付喪神のような、ココロのある何かの憑依物のような存在だったのではないかと思います。

エンディングも非常に味があってとても好きです。エンディングテーマである「月のぬくもり」がとてもマッチしていてホッとするような懐かしいような。

記憶のこもったアイテムが全部見れない事があるのは残念です。見逃すのが悪いと言われればそれまでなのですが、このゲームの肝となるモノなだけに取り逃してしまうのは非常に勿体無いですね。実際に私も4つ程取り逃した訳ですし。

---------ここからはネタバレを含むので注意---------
一度目のグラスケイジの発動結果がが事故だったのか?それとも結果を知ってて行われたのかはわかりませんが、もしシンが首謀者で、発動結果を知ってて行われたのであれば、そんな理由で・・・と思ってしまいます。今までどんだけ綺麗な世界で夢見て育ってきたんだ?と。

結局二度目のグラスケイジの起動は防がれた訳ですが、サイの愛の言葉一言で改心するシンに「えぇーーー」と思わずには居られませんでした。誰よりも愛に飢えていたというのは感じ取れましたが、あまりにもあっさりというか何というか(^^;

廃墟っぷりについて。死因がグラスケイジによるものなら、老朽化だけであそこまで朽ちて崩壊するものなのでしょうか?ちょっと分かりませんが、始めたばかりの地下鉄の中での床の崩落や、電車内の簡易住居スペースなどを見て、天変地異、もしくは人為的な破壊活動があり、しばらくの間避難生活をおくらなければならない人々が居たと感じたのですが、あの死因ではむしろ街から人だけが一夜にして死に絶えたと考えていいでしょう。ではあの電車の中の住居スペースは?たまたま生き残った数名が生活していた?

操作感&システム:
・鞄と手荷物の入れ替えが大変。鞄にしまう時や、ゴミ箱へ捨てる時に一々アニメーションし、その間鞄を開けないのはかなり難ありです。
・ヌンチャクによるキャラの操作と、リモコンによる懐中電灯の操作は妙にシンクロしていて面白いです。探索等の時にはいいですね。しかし、戦闘の時、急激な方向転換などの際にはかなり難儀します。まぁ慣れの問題ではあるのですが。
・鞄が小さいというか、アイテムがでかい。セーブポイントが多いのが救いですが、それでも鞄がいっぱいになり拾えないアイテムが出てきてしまいます。お金なんかはもっと小さくても良かったのではないかと。あとテトリス風なパズル要素は無くても良かったかなーと思ったり思わなかったり。

総評:好きか嫌いかで言ったら迷い無く好きです。センスがいい。

|

« フラジール 7日目 | トップページ | ソードアートオンライン1 アインクラッド »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521178/46632028

この記事へのトラックバック一覧です: フラジール 8日目(終):

« フラジール 7日目 | トップページ | ソードアートオンライン1 アインクラッド »