« 使ってみた | トップページ | FINAL FANTASY XI 7周年 »

2009.05.15

島とうがらし

私の好きな調味料香辛料の中に沖縄の「島とうがらし」があります。小指の第一関節ほどのとうがらしを大量に泡盛で漬け込んだモノなのですが(島とうがらしの泡盛漬けの事を正しくはコーレーグースと言うようです。ちなみに島とうがらしをコーレーグスというらしい。)、特にラーメンや、うどんなどの汁物との相性がバッチリなのです。辛さもさることながらとにかく発汗作用が物凄く、島とうがらしを数滴垂らしたラーメンを食べた後は汗びっしょりになるほどです。(その為ダイエット効果があるという書き込みなどもよく見かけますね)我が家では好きでよく使っていたのですが、普通にはあまり流通していない為、駅や、デパートで沖縄の特産品フェアをやっているときに買ってくるのですが、しばらく巡り会わず永い間切らしてしまっていました。そして先日見つけて即購入!我が家では麻婆豆腐、おでん等にも使っています。シュウマイや、餃子にも合いますね。是非お試しあれ。

|

« 使ってみた | トップページ | FINAL FANTASY XI 7周年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521178/46632048

この記事へのトラックバック一覧です: 島とうがらし:

« 使ってみた | トップページ | FINAL FANTASY XI 7周年 »