« TBSアニメフェスタ落選 | トップページ | 異国迷路のクロワーゼ2 »

2009.06.09

サクラダリセット CAT,GHOST and REVOLUTION SUNDAY

読み終りました。読み手が構え過ぎた感はありますね。意外と普通でした。でもとても綺麗な世界観だと思いました。なんか抽象的な感想になってしまいそうなのでちょっと考えて見ます。まず、能力者が集う街「咲良田」でのお話で、「リセット」と言うだけで最高3日だけ戻す事が出来る能力を持つ少女が居ます。正確にはリセットを発動できるのはその少女ではなく、主人公であるケイという男の子なのですが、その能力を使い、世界を清らかにしたいというお話?なんか書いててズレてきたきがしますが、まぁ大体そんな内容です。時間を戻る事とリセットすることの違いというのは同じなようで違う事のような気がしていて、自分で答えが出せていない所為なのかどうもスッキリしていないです。(自分が)高畑氏の「タイムリープ」のように時間を継ぎ接ぎに行き来してパズルを埋めていくタイプではなくバッサリやり直します。なので、記憶すらも戻るので、世界がリセットされたことに気がつく人は誰も居ないのです。その能力より上位で、打ち勝つ事の出来る能力者以外は。ここで言うと主人公のケイがそうなのですが、リセットする度に情報を重ねていくそんなストーリー展開ですね。そして綺麗な終わりを迎えるのですが、終わっても尚知りたい情報が解決されていないというと聞こえが悪いですが、残っている点が凄く気になります。勿論、本筋には関係ないパーツなので知らなくても今回のお話事態には問題はないのですが、実はこの物語で最も重要な事が未だ語られていないのではないかなと思ったりするのです。特に二年前に死んだ少女が死んだ理由とか。今回キーとなったマクガフィンも実はそんな石ころではなく彼女自身なのでは?とか。恐らく二巻三巻と出てくれば自ずと語られると思うのでそこは待ちたいですね。そしてキャラクターが凄く魅力的です。私のお気に入りは春埼美空ですね。感情が気迫なのですが、努力してケイに近づこうとしているのがとても可愛いです。特にお祭りで髪留めを貰うシーンが好き!w猫使いの野ノ尾も意外と猫より人っぽいところとか、今回事件の発端となった村瀬も今後の話しがあればなかなか良い性格ですし、面白くなりそうです。未だ続巻の話も決定していないのに絵に描いた餅であれこれ言っても仕方ないので今回はこの辺で。

|

« TBSアニメフェスタ落選 | トップページ | 異国迷路のクロワーゼ2 »

小説」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521178/46632070

この記事へのトラックバック一覧です: サクラダリセット CAT,GHOST and REVOLUTION SUNDAY:

« TBSアニメフェスタ落選 | トップページ | 異国迷路のクロワーゼ2 »