« グランディアオンライン テクニカルテスト4-2 | トップページ | アクセル・ワールド02 紅の暴風姫 »

2009.06.15

グランディアオンライン テクニカルテスト4-3

コルタ族 終わってしまいました~・・・。結局テストどころではなく、一通り機能を触るだけで精一杯といった感じでした。未だ未だバグも多く、魔法のエフェクト中に動けなくなったり、プレイヤーが多く集中しているショップNPCで操作がおかしくなったり、アイテムの効果が発動しなかったり等‥。負荷による不具合が多く見受けられました。未だ遊べるレベルには至っていないというのが正直な感想ですね。まぁテストプレイですのでそこはいいのです。リリース時に直ってさえいれば。
やっぱり世界観ですかね。今回は町とその周辺しか移動できていないので、正直なところ、未だ「グランディア」を感じることが出来ていません。このゲームの最大の魅力はジャスティンやスー達が冒険した世界を、他の一冒険者として自分の視点で冒険できるところだと思うのです。(本来ならグランディアとしてのバトルシステムを楽しむという要素もあるのですが、今のIPシステムではそこまで望めるとも思えないので・・・。ただ、今回Lv1でプレイしてみて、カンファレンスの時の強いキャラクターでは感じられなかった面白さも少し感じられました。)なのでやっぱり完成したシステムでプレイしてみて、続けられるか否かを感じてみるしかないと思いました。

ただ操作感は良くないですね。ゲームパッドで出来るといいのですが。マウスとキーボードを両方必要とするのは少し苦痛です。移動など基本動作がキーボードで出来るのにNPCとの会話や、敵をターゲットする時はマウスポインターを操作しないといけないんですよね・・・。知らないだけで操作が出来るのでしょうか?ここは改善して欲しいですね。

|

« グランディアオンライン テクニカルテスト4-2 | トップページ | アクセル・ワールド02 紅の暴風姫 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521178/46632079

この記事へのトラックバック一覧です: グランディアオンライン テクニカルテスト4-3:

« グランディアオンライン テクニカルテスト4-2 | トップページ | アクセル・ワールド02 紅の暴風姫 »