« 初音ミク Project DIVA | トップページ | グランディアオンライン テクニカルテスト2(3日目) »

2009.07.04

グランディアオンライン テクニカルテスト2(2日目)

G01さて、あれからどんな具合に仕上がっているのかな?と、今日は土曜日なので15:00~23:00までみっちりプレイしてみました。個人的な目標は「クエストをやってみる」でした。で、結果8時間で

ビギナークエスト
戦闘の心得
村人の生活を守れ
森の奥に住まうもの
料理の修業 食材集め

の5つをクリアしました。とりあえずレベル上げをせずに、LV1の状態からクエストのみで進んでみましたが、(現在:LV7)感じたこと。あれ?クエストマップってMO!?まぁこれといって問題は無いのですが、FFなんかだと、クエストの現地先で困ってる時に助けてもらって出会いが発生するなんて事が多かったので、少し残念かな。あと、クエストは基本的にパズルマップです。立体迷路と化しており、今回8時間もやって5つしかクリアできなかったのはこれが理由です。でもクリア条件はとても分かりやすいですね。何をしていいのか分からなく途方にくれる事はなさそうですし、考えれば達成できる感じです。オンラインではありますが、ソロクエストをやってる間はオフラインとなんら感覚的には変わらないです。なので、オンラインが初めてとか、得意でない人、一日の時間に制限のある人なんかでも、一日一クエスト的な感じでプレイも出来るのではないかと思いました。Grandia002_2 

ただ、今回私のプレイスタイルはプレイできる期間に制限があったため(あと二日で色々試してみたいと思っているので)、このマップが煩わしく感じました。今後遺跡っぽい感じのマップが出てくるとまた雰囲気が変わって臨場感も増すのではないでしょうか?

あぁあと、キーボードでのターゲットができるっぽいですね。TABキーで一番近くのモンスターだけらしいですけど・・・。知ったのが23時を回ってからだったので、明日はこの辺も使ってみようと思います。あ、あと操作感で言うとプレイヤーとパートナーのメニューが別れてるのが非常に苦痛です。同じ操作をするメニューなら、プレイヤーとパートナーの画面を切り替えられるようにして欲しいです。とりあえずショートカットキー一覧をアップしときます。

|

« 初音ミク Project DIVA | トップページ | グランディアオンライン テクニカルテスト2(3日目) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521178/46632100

この記事へのトラックバック一覧です: グランディアオンライン テクニカルテスト2(2日目):

« 初音ミク Project DIVA | トップページ | グランディアオンライン テクニカルテスト2(3日目) »