« グランディアオンライン テクニカルテスト3 二日目 | トップページ | グランディアオンライン テクニカルテスト3 四日目 »

2009.07.25

グランディアオンライン テクニカルテスト3 三日目

とりあえず今日の目標はスキル!前回覚えられなかったヴァーンくらいは覚えたいですね。あとは前回も良く分からなかったアビリティについてですかね。アビリティはどうやら関連の行動をしたときに上がるステータスの様です。なので【杖の名手】のアビリティを覚えて杖で攻撃していれば上がるし、【炎】の場合はヴァーン等の魔法で上がりました。これが一定値まで上がるとさて、どうなるのか?流石にテスト期間でその一定値まで上げられるとは思いませんが。とりあえずそれが分かっただけでもよしとします。が、わざわざアビリティを【覚える】としないといけないのが良く理解できませんでした。物凄くいっぱい種類があって、覚えられるアビリティの数が決まっている?と解釈。モンスターの強さの調整もそこそこ行われたようですね。遺跡の入り口付近の森ではそこそこ戦えました。遺跡の中がどうかは知りませんが(^^;まぁPT用に調整くらいはしてあるのではないかと。(ってことはソロでは厳しい?)プレイヤーとパートナーを近接戦闘特化にすればそこそこ行けるんだろうとは思うのですが、そこは私のプレイスタイルが許さないのでwいける所までは行って見ます。ハニワドリくらいは倒したいな。あとは精霊石システムでしょうか?これはマニュアル読むまで分かる気がしないのですが。あと属性毎の欠片のようなもの?あれはいったい何に使えるのか?

ここからは苦言コーナー。
キャラの多い場所でのコマンドが受理されないのは相変わらずですね。あと、四葉のクローバーがとても分かり難い。四葉を使った瞬間にカーソルを変えて欲しい。更に死者にカーソルを当てた際に色が変わればベスト。あと、かなり頻繁にエラーで落とされるのは頻度が上がった気がします。特にクエストからの帰りが・・・。あと、パートナーがよく命令を受け付けなくなります。オートアタックが無いので命令を受け付けなくなると非常に辛い。只の木偶に成り下がるわけですから。これはゲームを落とさないと直らない。あと、敵が密集した場所でのターゲットが曖昧に。やはりターゲットカーソルをつけて欲しい。更にマウスアイコン以外でのターゲットも可能にして欲しい。TABキーで一番近い敵へのターゲット等といった曖昧なものは無くてもいいくらいです。あと、パートナーの攻撃ダメージがログに載ってこないのは何故?結構やり辛いです。あと、プレイヤーの行動を変更する度にパートナーに与えていた行動がキャンセルされるのは勘弁して欲しい。この辺は行動思考が実装されれば緩和するのでしょうか?う~ん。結構問題が山積み。オンラインRPGを新たしく始めると必ずFFXIと比較してしまう訳ですが、未だテスト段階とはいえ、全然比較できるレベルではないですね。

|

« グランディアオンライン テクニカルテスト3 二日目 | トップページ | グランディアオンライン テクニカルテスト3 四日目 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521178/46632123

この記事へのトラックバック一覧です: グランディアオンライン テクニカルテスト3 三日目:

« グランディアオンライン テクニカルテスト3 二日目 | トップページ | グランディアオンライン テクニカルテスト3 四日目 »