« センコロール | トップページ | サマーウォーズ 3回目 »

2009.08.29

初音ミクとテクノ・デザイン展 渋谷

映画の帰りに寄ってきました。そんなに大きくはないだろうなと予想はしていましたが、一室どころか廊下でした。渋谷で初音ミクの展覧会を催すってだけでも凄いことだとは思うのですが、少し期待していったのでちょっとしょんぼり気味です。どちらかと言えば、渋谷駅内のでっかい初音ミクの看板の方が凄いかもw。でもイラストのパネルが沢山見れました。ショーケースにはDX7ではありませんでしたが、DX100が置いてありました。あと何故か裸眼の3D映像も展示されていましたね。昨年のシーテックから一年でここまで進化しましたか。って感じです。チラチラするので観辛いですが、確かに裸眼で立体に見えるのは凄いです。

Rimg0018_2 で、折角渋谷へ来たのでお昼は久しぶりに「ムルギー」で食べることに。ムルギーへ向う途中に以前探しても見つけることが出来なかった「恋文横丁」の立て札を発見しました。これは、私の好きな作品で「アイドル天使ようこそようこ」という作品があるのですが、その中でも上位にランクインするお話で、第33話「恋文横丁からの手紙」の舞台となった場所なのです。もう既にビルとビルの隙間でしかなくなっていて横丁って感じではないのが残念です。ただ、どんな形になってしまっても残そうと言う思いは伝わってきますね。

さて、目的のムルギーですが、道玄坂のホテル街のど真ん中に位置するカレー屋なのですが、創業が昭和26年という知る人ぞ知る名店です。さて、このお店ですが、先程話したようこそようこの第27話「ようこそカレー行進曲」のモデルになった店と言われています。w予期せずようこ巡りになってしまいましたww 頼んだのは「玉子入りムルギー」久しぶりに食べましたがあの辛さと玉子の妙は癖になる美味しさです。未体験の方には是非とも味わってもらいたい逸品です^^

|

« センコロール | トップページ | サマーウォーズ 3回目 »

アニメ」カテゴリの記事

イベント」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521178/46632156

この記事へのトラックバック一覧です: 初音ミクとテクノ・デザイン展 渋谷:

« センコロール | トップページ | サマーウォーズ 3回目 »