« マイマイ新子 追加上映開始 | トップページ | 太陽のあくび »

2010.01.13

関口知宏のOnly1

尾道キター!街が映る度にどきどきわくわくしますね。
今回のテーマは空き屋について。斜面に対して非情に狭い土地に立ち並ぶ尾道特有の景観。今の法律では一度家を取り壊してしまうと二度と建て直せないそうで、このままではあの尾道特有の景観が失われてしまう。そこでどうにか空き家を再生できないかという活動が行われているそうで、今回のOnly1はその活動の発起人である豊田さんという女性と、その活動メンバーの方々の取り組みのもようです。

観光するには大変魅力的な尾道ですが、やはり住むと大変な事も多いのですね。実際に生活している生の声は重みがあり、とても為になりました。それでも住みたいという方々に空き家を修繕し斡旋するのが今回のプロジェクトの主な活動だそうで、こういう方々の活動があってこそ今の尾道が維持されているのだなぁとしみじみと感じました。過去三回訪れた事があるだけの私ですが、あの町並みが消える事無く末永く維持出来たら良いなと心から思います。大変な事だとは思いますが、頑張って頂きたいなと思います。

|

« マイマイ新子 追加上映開始 | トップページ | 太陽のあくび »

尾道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521178/47288974

この記事へのトラックバック一覧です: 関口知宏のOnly1:

« マイマイ新子 追加上映開始 | トップページ | 太陽のあくび »