« R-15 初めまして三角関係! | トップページ | 富士山 »

2010.01.23

河口湖

行ってきました。宿が河口湖のに面していたので、湖畔に出てCX2で色々と撮影してみました。写真をクリックして見てください。

【月(日中)】
月(日中)
三脚も使わずに適当に撮ってみました。このくらい明るいと何の設定も無く普通にAUTOで撮れるので楽ですね。

【船(夜景)】
[モード:夜景/ISO:200]
船(夜景)
湖畔で花火の打ち上げがあったのですが、その時に乗った船です。三脚を使用し、夜景モードで撮影してみました。

【月】
[ISO:200/露出補正:-2.0/F.5.6/ホワイトバランス:太陽/ピント:スポットAF/シャッタースピード:1/290/測光:中央]
月
地元では露出補正を-0.3くらいで良かったのですが、周りが暗い所為か-2.0(最大)まで下げないと太陽のように光ってしまいなかなか上手くいきませんでした。今回は三脚を使用しシャッタースピードも上げて撮ってみたところ、元旦に撮った月食の月よりはクレーターが見える感じに取れました。

【オリオン座】
[ISO:400/露出補正:+2.0/F:3.5/ホワイトバランス:太陽/ピント:∞/長時間露光:8秒(最大)]
オリオン座
星座を撮ってみたかったのですよ。長時間露光が最大で8秒までしかないのが残念ですが、それでもこのくらいは撮れました。オリオン座星雲にズームもしてみましたが、それなりには取れるのですが、光学ズームからデジタルズームに切り替わるあたりで三脚を使用してもブレてしまいました。

【カシオペア座】
[ISO:400/露出補正:+2.0/F:3.5/ホワイトバランス:太陽/ピント:∞/長時間露光:8秒(最大)]
カシオペア座
中央に撮ったものは残念ながらブレていたので少し下寄りですが全体が入っていたのでこちらで(^^;

宿は山岸旅館。建物自体は新しくはありませんが、室内は綺麗で最近改装したのでしょうか?ウォシュレットも完備で、客室の玄関口も自動にライトが点いたりと設備は新しい感じでした。また、お風呂は6階で、露店もあり河口湖に面した展望露店がなかなかです。(寒いですがw)お風呂は2つあり、深夜に交換されます。河口湖に面した露店は一方だけなので、夜か、朝のどちらかで入れます。

|

« R-15 初めまして三角関係! | トップページ | 富士山 »

カメラ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521178/47388191

この記事へのトラックバック一覧です: 河口湖:

« R-15 初めまして三角関係! | トップページ | 富士山 »