« すーぱー☆なちゅらる 1次元目~お子さまですみません~ | トップページ | アクセルワールド4 -蒼空への飛翔- »

2010.02.14

ねじまきCafe とろけるBitter & Sweet

へ行ってきました。場所は下北沢にある「風知空知」さんで行われました。まずこのイベントですが、昨年の年末に告知があり、年末のゴタゴタで気がついた時には完売という悲しい事態になった経緯のあるイベントなのです。しかし諦めずに一応応募だけはしていたのですが、直前にキャンセルが出たとのお知らせがあり、くり上げ当選となったなんとも印象深いイベントなのです。さて、そんな訳で50人が定員のお店は本当にいっぱいいっぱいの状態でした。そして特筆したいのがこの風知空知さんの店員のお姉さんの接客態度が素晴らしいのです。本当にいっぱいいっぱいの店舗の中、クルクルと本当によく動き、常にあちこちに目を配り、時には申込書の切り取りに気が付くやハサミを持って切って回るなどイベントスタッフ以上に、気がついたことは全てやる的なサービス精神に感心しました。下北沢で飲む機会があれば使ってみたいお店です。

さて、イベントの方ですが、今回のゲストは真田アサミさん、松浦有希さん、谷口悟朗さんの豪華な三人です。今回はなんと倉田さんの提案でTwitterを導入!店内のプロジェクターでtwitterの画面を投影していました。なので携帯等は音を鳴らさないようにとはアナウンスしますが、携帯はそのままという何とも新しい感じのするイベントです。今後はこの様な形態が増えていくのかな?と思わせる試みでした。まずは倉田雅世さん、真田アサミさん、谷口悟朗さんの三人で開幕のトークです。過去の倉田さんのお仕事の写真なんかを交えながらのトークや、メールの紹介。正直、谷口悟朗監督は怖い人という印象があったのですが、とても気さくな方でした。特に倉田さんに落ちに使われて突っ込みを返すという図式が出来上がっておりwかなり貴重なものをみれたのではないかと思いますwその中で倉田雅世との出会いと、倉田ファミリーになったきっかけという質問があり、アサミさんの回答がユキクラのパローレムジカーレに呼んでもらった時に、「私もこんなのがやりたい!と思った」というのを聞きドキッとしました。実はその講演は私も観に行っており、「アサミさんもこんな手作りな自分のイベントを開催して欲しいな」と思い、その思いも手紙としてアサミさんに伝えていたことがあったからです。まさか同じ思いを抱いていたとは感激ですね。その最たるものの形が10周年記念の「○の陣」だと思うとさらに感慨が深まります。谷口監督の「監督という上から見る仕事をしていると人間がおかしくなる。チケットのモギリでも雑用でもいい、気持ちをニュートラルに戻すのによい機会となった」という話も印象的でした。
続いてのコーナーは松浦有希さんと倉田雅世のユキクラコンビよる歌と朗読のコーナーです。松浦さんの雰囲気がそうさするのでしょうね、先程のコーナとは印象も変わりトークも交えながらしっとりと、3曲程で終了。
続いては倉嶋らむねちゃんの紙芝居のコーナーです。今回は松浦さんの生伴奏に、倉嶋らむねちゃんとアサミさんの紙芝居。そして谷口監督の撮影ww紙芝居は女の子がお父さんからもらった大切なお守りを無くしてしまうのですが、幼なじみの男の子に助けてもらい、お守りよりも大切なものを見つける。というとてもココロが暖かくなるお話でした。アサミさんは男の子役でした^^
そして最後に4人揃ってトークやメールのコーナーです。ここではバレンタインにちなんだBitter & Sweetな思い出をということで各人聞いて行った訳ですが、倉田さんの高校時代の本命チョコの話を伺い、かなりSweetなはなしだったにも関わらず、デコレーションに画鋲を使ったと言い出し皆ドン引き・・・一瞬にしてBitterな話に(^^;谷口さんの某女性漫画家集団のお話(詳細は伏せますが)など興味深い話が聞けましたwちなみにアサミさんはというとデパ地下で自分用だそうです(^^;アサミさんらしくはありますが。
帰りには倉田さんから手渡しでDECOチロルを頂いてい終了~♪(三種類のうち私はねじまき鳥と、モリー&キッキーでした。)出演者もそうなのですが、お客さんも含めて会場全体がとてもアットホームなほくっとする心地良いイベントでした。

|

« すーぱー☆なちゅらる 1次元目~お子さまですみません~ | トップページ | アクセルワールド4 -蒼空への飛翔- »

イベント」カテゴリの記事

真田アサミさん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521178/47571241

この記事へのトラックバック一覧です: ねじまきCafe とろけるBitter & Sweet:

« すーぱー☆なちゅらる 1次元目~お子さまですみません~ | トップページ | アクセルワールド4 -蒼空への飛翔- »