« ブロッサム・ピンク | トップページ | 初音ミク Project DIVA 「追加楽曲集デラックスパック1 ミクうた、おかわり」 »

2010.03.20

サクラダリセット2 WITCH, PICTURE and RED EXY GIRL

1巻の帯で乙一大絶賛のコメントにひかれたのがはじまりのこの作品。(一巻の感想はこちら)二巻がなかなかでないのでもしかしたら出ないのではないかと思っていましたが。まぁその理由はあとがきで語られるわけですが。
さて、今回のお話はサブタイトルにあるように魔女と写真と赤い目の少女のお話です。今までのリセットの能力に加え、村瀬の指定したものを消す能力と、今回登場する佐々野の写真の中に入れる能力を駆使して物事を解決するのですが、概要をざっくり説明すると27年間もの間、人格を奪われ組織のシステムとして稼働してきた女性がその役目を終える寸前に50年前のお互いの思いをただ伝え確かめ合う為に起こす事件が今回のお話です。
能力を駆使したパズルゲーム。基本的には良い方向へ事を導くという点においては嫌いな要素はなくむしろ好きな部類に入るのですが、何故か感情移入しづらいというか、綺麗すぎるんですよね。管理局に逆らってまで自分の理想を求める割には熱さが足らないというか、勿論熱くないわけではなく、そこを押し殺してクールに振舞おうとしている様もわかるのですが、そこをあっさりと受け流してしまうのは読み手の問題なのでしょうか?そのジャンルの作品は、私の中に「タイムリープ」という偉大な作品がある為にどうしても比較してしまうのは仕方ないですね。しかしながらあとがきが面白いw言ってしまっては失礼ですがあとがきの方が面白かったwそうですね、あとがきのようにもう少しさばけた感じの作品を読んでみたいですね。

今回の脳内キャスト
村瀬陽香:植田佳奈
春埼美空:川澄綾子
岡絵里:沢城みゆき

P.S 今回は結構頑張って読んでみたのですが、やっぱり一週間かかってしまいましたね・・・。このままだと一ヶ月に4冊しか読めない計算に(^^;積読量と購入ペースを考えると結構大問題です。

|

« ブロッサム・ピンク | トップページ | 初音ミク Project DIVA 「追加楽曲集デラックスパック1 ミクうた、おかわり」 »

小説」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521178/47860292

この記事へのトラックバック一覧です: サクラダリセット2 WITCH, PICTURE and RED EXY GIRL:

« ブロッサム・ピンク | トップページ | 初音ミク Project DIVA 「追加楽曲集デラックスパック1 ミクうた、おかわり」 »