« シアター! | トップページ | The 5th Darjeeling Festival 2010 Japan »

2010.05.22

twitter始めました

 アカウントは取得していたのですが、どうにも面白さが理解できなくて放置していたのですが、アサミさんが始めたのを機に私も始めることにしました(爆)

 超初心者である私の現在の感触は「やっぱりわからん・・・」まぁやってる方は分かると思うのですが、基本システムはつぶやいた事が自分のユーザーIDを基にしたページに掲載されるだけです。そして誰かをフォローに追加するとその人の発言も自分のページに表示されるようになると。また、誰かの発言に対して返信するとその発言が相手のページに載ると。さて、ここまでで思ったことは「共通の話題を不特定多数でする場合にはどうすればいいのか?」です。例えばフォローしている友人が居たとして、今観ているアニメの話題をつぶやいたとして、友人はアニメには興味がない場合、ただスルーされるだけのつぶやきになりますよね?とりあえずこの事に焦点を絞って調べてみると、どうやら”タグ”という概念があるらしいではないですか。試しに”#FF11”を検索してみると、フォローしなくても文中に#FF11を書いたつぶやきが出てきました。なるほど。これでつぶやけばいいのか。ふむふむ。まだまだ分からない事だらけですがちょっと頑張ってみようかと。

ユーザーIDは「_Poi」です。

|

« シアター! | トップページ | The 5th Darjeeling Festival 2010 Japan »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

真田アサミさん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521178/48449612

この記事へのトラックバック一覧です: twitter始めました:

« シアター! | トップページ | The 5th Darjeeling Festival 2010 Japan »