« 恋する鬼門のプロトコル | トップページ | 初音ミク Project DIVA DREAMY THEATER »

2010.06.24

なれる!SE 2週間でわかる?SE入門

 How-to本!?と思われるかもしれませんがそうではではありませんw葉桜が来た夏シリーズの夏海公司によるライトノベルの新作です。タイトルから見て分かるとおりSEをネタにしたお話なのですが、まぁ私も同じ業界の人間なので、この業界がどのように描かれているのかが気になった訳ですが、読み始めてしばらく・・・むちゃくちゃイラっとします。いや、文章や物語がって訳ではなく例に挙げている理不尽極まりない案件やら状況やらがとても癇に障るのです。こんなには酷くないですが、多かれ少なかれ同じ体験をしてきているからなのでしょうね。(苦笑)それもはじめのうちだけで、物語と割り切ってしまえばなかなか面白いです。よく知っている業界だけにまぁ面白く読ませてもらいました。簡単に内容を説明すると、無茶な納期に理不尽な客。めちゃくちゃな労働環境で身体共に磨り減らした先の達成感を味わい、「辞める」前提で過ごした2週間の後に芽生えた心境の変化とは!?といったものです。特に逃げ腰だった新人君が奮起する姿はいいですね。こんな新人欲しいなと思ってしまうのは職業病でしょうかwそして最後は物語らしく私の好きな方向の締め括りで。強いて残念なところを挙げるとすればOJT担当の室見さんの年齢と、過去何があって現在に至っているのかがとうとう語られなかったことですね。ただそれもエッセンスと成り得ていると感じるのでOK(*'ー')b続きがあるなら是非、室見さんの過去話とカモメさんとの出会いなんかが読んでみたいですね。

|

« 恋する鬼門のプロトコル | トップページ | 初音ミク Project DIVA DREAMY THEATER »

小説」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521178/48712410

この記事へのトラックバック一覧です: なれる!SE 2週間でわかる?SE入門:

« 恋する鬼門のプロトコル | トップページ | 初音ミク Project DIVA DREAMY THEATER »