« 大人が童心に帰る夜~マイマイオールナイト~ | トップページ | 恋する鬼門のプロトコル »

2010.06.20

宇宙ショーへようこそ展-舛成監督トークショー&特別映像上映-

へ行ってきました。場所は杉並アニメーションミュージアム。6/5~7/11まで開催されているこのイベントは宇宙ショーへようこその設定や原画などが展示されています。今回行ってきたのはその展示と連動した企画で舛成監督がトークショーを行うというもので、奇跡的に当選を果たしたので勇んで行ってきました。(マイマイオールナイト完徹のまま直行w)
 整理券配布開始の13:30に到着し、整理券を受け取ると55番と書いてありました。あれ?定員50人じゃなかったけ?増やしてくれたのですね。実にありがたい。この恩情がなければ私は参加出来なかったわけですから感謝の一言につきます。最終的に60人を受け付けたようです。で、整理券を入手し、宇宙ショーへようこその展示を見ようと館内をうろついて辿り着いたのはライブラリー室のような所。その片隅には舛成監督のコーナーが設けられており、携わった作品のDVDやら、インタビュー掲載のある雑誌やらが置かれていました。「創ったヒト」の2回目で『あった観た人に、「あぁこの演出いいなぁ」と言われると、負けたような気がするんですよ』が掲載されているアニメージュ2002年1月号があったのでしばらく立ち読み。なかなか読み応えのあるインタビューでした。でもこれ宇宙ショーの展示じゃないよね?またしばらく館内をふらふらと。を!トレース台とかが置いてある部屋に宇宙ショーへようこそのキャラクター絵を発見。でもここは原画や動画の体験コーナ?見つからないので受付に聞くと、なんと更に上の階があるとか。行ってみると有りました。入り口にはPV上映。壁際にぐるっとストーリー解説やキャラクター説明、背景や、原画など。中央にはガラスケースが置いて有り、シナリオや、コンテあったかな?等が展示されていました。本来であれば劇場公開を見てから来る予定だったのであえてサラッと流し見して終了。

 14:30に整列及び入場を開始した訳ですが、開始前に前売り券の販売がありまして、どうやら購入するとプレス用の冊子のようなものと、B2ポスターにサインがもらえる人のことで二枚目の前売り券購入しました。多分何回も見に行くと思うのでw前売りに付いていたメタルポスターはサイズが小さいのでB2ポスターが欲しいなと思っていたところなので願ったり叶ったりでした。
イベントが開始されてまずは先行放送された宇宙ショーへようこその地球編22分を上映。私は初でしたが、ここまではキャラの紹介ですね。夏紀は可愛いかも。でもうさぎ逃がす件はないなw悪意はないが動物を逆なでさせる天才的なところがちょっとツボをつかれましたw
 上映が終わって登場したのは舛成監督と落越プロデューサーそして司会進行役のアニプレックスののむらさん。色々な話をしてくれましたが中でも特に印象に残ったのは「空気遠近法」なる技法の解説がとても興味深かったです。実は展示を見た時にこれは感じていて、宇宙でのクリアな質感に比べて、地上でのとても澄んでいる景色の中で大気を感じるその質感(澄んでいながらも宇宙のシーンに比べるともやっと感があるのです。)に感嘆の溜息を漏らしていたのです。これを先に感じていただけに監督の話で出てきた時はアレだ!と。wあと印象に残ったのはいつもの、全ては説明するが、細かく指示は出さずに、相手に考えさせるということ。いいものが出てくればそれに合わせて変更も辞さないというスタンスですね。あとは初期設定では子供は各学年1人づつの6人だったということも言っていました。倫子の弟で、本当は小二だったそうですwトークの後は宇宙所へようこそでは初という質問コーナーなども有り無事にイベントが終了しました。
 サイン会では初めて監督と直にお話させて頂き、ココロ図書館が大好きであることと、舞台挨拶が取れたので公開初日に観に行くことを伝えたところ、「千和も出ているので楽しみに」と言われました。えっ!?出てるんだ!それにしてはかみちゅ!のコメンタリーで監督が映画とってるの知らなかったようなw(公式ページを確認・・・あ、ほんとだヤブー役って書いてある。きっと宇宙人だろうw)そして落越Pと舛成監督のサインの入ったB2ポスターを頂いてきました。去り際に監督が落越さんに「ここしょのファンもきてるよ」と言ってましたwちょっと嬉しい。完徹の為結構きつかったのですが、サインの時にお話ができて一気に眠気が吹き飛びました。気分が良かったので駅まで徒歩。寝ながら電車を乗り継ぎ帰宅してばたんきゅー・・・。
 とうとう来週公開です!劇場公開は1日目と2日目が大事だそうです。興味のある方は是非見に行って欲しいと思います。

|

« 大人が童心に帰る夜~マイマイオールナイト~ | トップページ | 恋する鬼門のプロトコル »

アニメ」カテゴリの記事

イベント」カテゴリの記事

宇宙ショーへようこそ」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521178/48689117

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙ショーへようこそ展-舛成監督トークショー&特別映像上映-:

« 大人が童心に帰る夜~マイマイオールナイト~ | トップページ | 恋する鬼門のプロトコル »