« 藤堂家はカミガカリ3 | トップページ | CEATEC JAPAN 2010 »

2010.07.24

「マイマイ新子と千年の魔法」DVD発売

 とうとう発売しました。昨年末からの上映延長の署名活動から始まり今回のDVD化。一つの結果のカタチを見ました。BD化こそされませんでしたが、今回のことで世間的な認知度は色んな意味で上がったようですね。事実オリコンでは相当な順位を獲得したようですし、TSUTAYAでもキャンペーンらしきものもやっているようですね。何はともあれ良い作品が多くの人に見られる機会を作れたという事に素直に凄いな思う訳です。

 さて、今回DVDというメディアになった訳ですが、心配なのは画質で、最近酷い品質のDVD商品を見たこともあり、非常に心配していたのですが、予想以上のクオリティでした。まさかブロックノイズやモスキートノイズなんてのが入るとは思っていませんが、TVがHD対応なので、引き伸ばしによるモヤッと感はぬぐえないだろうなとは思っていましたが、気にならないくらいに綺麗なのには安心と同時に、DVDまだまだやるじゃないか!と。拘りを感じさせるメディアでした。特にオーディオコメンタリーは絶品で、昨今役者によるコメンタリーも増えてきてそれはそれで魅力があるのですが、今回のマイマイ新子に至っては制作者スタッフと、評論家を迎えてのコメンタリーとなっており、制作者よるコメンタリーはそのままメイキングと言ってもいいくらいの裏話が満載で、とても興味深いものでした。それこそ何回も観た映像ですが、また違った魅力で見ることが出来、楽しかったですね。買ってきて、本編5.1ch再生、コメンタリー二種と既に3周している事からもフィーバー振りが伝わるのではないかとw未だこの時点でお宝特典ディスクは観ていないのですが、こちらも恐らく楽しませてくれるのではないかと期待しています。

|

« 藤堂家はカミガカリ3 | トップページ | CEATEC JAPAN 2010 »

アニメ」カテゴリの記事

マイマイ新子」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521178/48963856

この記事へのトラックバック一覧です: 「マイマイ新子と千年の魔法」DVD発売:

« 藤堂家はカミガカリ3 | トップページ | CEATEC JAPAN 2010 »