« みにくいあひるの恋2 死にぞこないの人魚姫 | トップページ | 2.1流 旗揚げ公演 「裁かれ刃」 »

2010.07.29

初音ミク Project DIVA 2nd

 とうとう発売です。待ったといえば待ったしそうでもないといえばそうでもないし。でも多分楽しみにしていたのだと思います。

 帰宅して早速プレイしてみましたが、Project DIVAのデータ引き継げるのですね。開放したモジュールが入手済みになっていました。また、メモリ上にインストールすることによりローディングの短縮を図ったりと色々考えてるようですね。懸念していた十字キーとの同時押しや、長押しも思いのほか素直に受け入れられました。チュートリアルが分かりやすかったのも好印象ですね。あれで同時押しや長押しの抵抗感が薄れた気がします。とりあえず上から順番にノーマルモードをクリアしていき、初めて高揚したのは「マージナル」でしょうか。私はミクが好きとはいえそんなに曲を知っているわけではないので、今回の新曲はほとんど初ものなのですが、このマージナルはProject DIVAからの曲で、110時間(ドリーミーシアターをいれるとそれ以上)遊んだのは伊達ではなく、慣れ親しんだ上に好みの曲だっただけにDIVA2仕様になったプレイデータと相まってグッと引き込まれました。それからはもうそのまま突き進んで、気がついたら曲を100%解放終えていましたwそしてエンディングwはちゅねさんを操作できるのはそのままでしたね。モジュールの解放も今回はそんなに難しい条件は無いらしく、気がついたら初音ミクに関しては残り1つとなっていました。(そのなかでもProject DIVAで最難関だった(全ての曲をハードモードでグレート)ゴールドのミクさんが全曲開けただけで開放されていたのにはちょっと拍子抜けしました。(^^;初音ミクの消失に費やしたあの時間はなんだったのかw)全体的な難易度は結構下がっているように思いました。その代わりにやり込み要素としてエクストラモードが追加されているのでしょう。

 今回の大きな特徴としては
・十字キーの上下左右がそれぞれ△×□○にも対応する
・ボタンと十字キーとの同時押しがある
・長押しがある

・プレイする毎にDIVAポイントが貯まる
・モジュール、アイテム類はDIVAポイントと交換(解放は条件あり)
・お助けアイテムが使える(DIVAポイントと交換)

 アイテム出現条件が結構緩くなっているので、折角実装されたお助けアイテムがどこまで重宝されるのか?が疑問なところですね。やり込み要素としてDIVAポイント稼ぎだけでは少々弱いかな?とも感じました。とりあえずクリアこそしましたが、まだまだ開放していないものが沢山ありますのでもう少しは遊べそうです。前作は100時間オーバー。さて今作はどのくらい遊べますかね?

|

« みにくいあひるの恋2 死にぞこないの人魚姫 | トップページ | 2.1流 旗揚げ公演 「裁かれ刃」 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521178/49009236

この記事へのトラックバック一覧です: 初音ミク Project DIVA 2nd:

« みにくいあひるの恋2 死にぞこないの人魚姫 | トップページ | 2.1流 旗揚げ公演 「裁かれ刃」 »