« 大人の授業 | トップページ | 大人の授業 千秋楽 »

2010.09.11

こわれかけのオルゴール

 観てきました。場所は池袋テアトルダイヤ。以前、DVD付き同人誌なる絵本のような装丁のモノを買ったのですが、基本的に今回の映画はこのDVDと同じものでした。と、いう訳で内容は知っていたのですが、一回目がDVDで、二回目となる今回、もとより過去を振り返る作りになっていて結末を予感させやすい作品ではありますが、やっぱり二回目の方が結末を知っているだけに一つ一つのイベントに対して切なさが積もります。個人的にはフラワーの部品がオルゴールとなっている結末はあまり好みではないですね。また起動するかもしれない事を願ってそのまま残したいのですが、でも肌身離ざず一緒に居るというのも分からなくはないです。やはり一回目と同様にちょっとすっきりしない感はぬぐえなかったのですが、その代わりにエンディングの後にアシストロイドだけのショートストーリーが追加されており、上向きな気持ちで見終われたのは良かったと思います。DVDのまま終わってたら色んな意味でやりきれなかったかもしれません。あとは、映画開始前に出てくるあのカメラのパントマイマーがオリジナルでフラワーバージョンになってたのは良かったですw

|

« 大人の授業 | トップページ | 大人の授業 千秋楽 »

アニメ」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521178/49419483

この記事へのトラックバック一覧です: こわれかけのオルゴール:

« 大人の授業 | トップページ | 大人の授業 千秋楽 »