« 尾道 いちじくワイン その3 | トップページ | ○の陣のチケットが届いた~happy02 »

2010.11.23

リリカルパーティーⅣ

 行ってきました。場所はさいたまスーパーアリーナ。16:00に駅に到着すると人であふれかえっていました。普段人がそれ程多くない駅ですので、この殆どがなのはファンだと思うと不思議な気分と共に、改めて愛されているコンテンツなのだなと思わせます。ツイッター等で物販の盛況ぶりは聞き及んでいたのでそれ程期待はしないで行ったのですが、パンフレットと「ともだちになったんだ」タオル(都築真紀)はゲット出来たので個人的にはほくほくです♪

 で、開場が順調に遅れたので、開演もずるずると30分程遅れての開演。のっけから田村ゆかりさんと水樹奈々で2,3曲(曲失念)デュエットで開幕。出演者は田村ゆかりさん、水樹奈々さん、水橋かおりさん、桑谷夏子さん、高橋美佳子さん、浅野真澄さん、五十嵐麗さんとMOVIE THE 1stを彩る豪華な面々です。

お絵かきコーナー
 リリカルパーティーではお馴染のコーナーとなっているこのコーナー。水樹さんがいじられまくってましたwそれにしても水橋さんと、桑谷さんは絵が上手いですね。特に「寝起きのなのは」というお題に中の人書いて更に上手可愛いのは驚きました(思わず「ゆかりんじゃん!」って突っ込んでしまったくらい)。浅野さんの語尾に「なのは~」最高ですw。今回は文明の利器を使っての集計です。なんと携帯で特設サイトにアクセスして投票し、リアルタイムで結果を発表しちゃおうという試み。とはいっても16000人ものアクセスが集中すると大変なことになるので、ルーレットでもって1000人位のブロックを指定し、その人達だけが投票するというものでした。お絵描きの場合は全員の作品が出終わってからの投票になるので、集計までのもたつき感が非常に気になりました。司会泣かせですね。

意識調査コーナー
 引き続き携帯投票システムを使っての意識調査です。お題に対して出演者の中で誰が票を集めるかを予想するコーナーです。投票する方は誰がお題に該当するかを投票すればOK。お絵描きコーナーは下手な人一人の風船が膨らんだのに対して今回は予想が外れた人全員の風船が膨らむというルールです。ここでも水樹さんがいじられまくってました。wここでは他人の意識の他にそのお題でタロットの先生の占い付で、2011年の運勢が発表され、開場を沸かせました。今回はお題が先に出て、投票対象が最初から決まっていたので結果発表は非常にスムーズでした。これなら印象も悪くありませんね。

告知Ⅰ
 ここでPSPのゲームの続編が開発決定!の告知がされ、シークレットゲストの八神一家が登場!!清水香里さん、柚木涼香さん、一条和矢さん、真田アサミさん、植田佳奈さんとフルメンバーの出演です!恐らく植田佳奈さんは来るだろうなとは思っていましたがまさか全員とは驚きです。開場前にアサミさんシークレットで来るといいななんて話をしていたのでその嬉しさは一入です。

シャッフルアフレコ
 で、こちらもお馴染のシャッフルアフレコ。数分のシーンにキャストシャッフルで生アフレコしてしまおうというこのコーナーですが、いやはや本当に数分のシンキングタイムでよくそこまでの仕込みが可能だなと思わせるクオリティというか、台本まで全部変えてくるプロ根性。プロって凄いなと素直に関心させられる一幕でした。こちらは1stチームとヴォルケンチームでの対決となったのですが、2勝0敗でヴォルケンチームの圧勝となりました。、五十嵐麗さんのフェイトと、一条和矢さんフェイト最高でしたw

ゲスト紹介2
 ここでキャスト陣が舞台袖へはけてなんとスペシャルゲスト第二段!なんとドナさん(レイジングハート)と、ケビンさん(バルディッシュ)の登場!!うは!凄いwそれぞれなのはに対しての思い等を語ってもらい、最後になんとドナさんに新幹線のアナウンスを披露してもらうというサプライズも!名古屋行きの新幹線で東京→品川と来てさいたまスーパーアリーナへ。戻ったw凄い角度で戻ったww割とここ最近は毎日の勢いで聞いているアナウンスですが、生で聴けるとは思いませんでした。

ミニライブ
 ここでライブコーナー最初は水樹さんでオープニングラッシュ!、続いて田村さんで今度はエンディングラッシュ!開幕の曲と合わせるとなのは関連の曲全部ですか?アニサマの様な多数のアーティストではなく、なのはというコンテンツだけでの16000人。なんか凄いものを見ましたね。水樹さんの時にはサイリュームはオレンジ、青と色んな色があったのに対し、田村さんの時は真ピンクになったのには驚きというか、「あぁこうなるんだ・・・」という印象。個人的にはエンディングの方が好きなので、それが連続で来る田村さんの方が好みでした。

告知Ⅱ
 そしてキャストの皆さんが再び勢揃いして発表されたのは、映画第二弾作成決定の告知です。勿論1stに続くのはA’sです!公開は早くて2年後くらいとのこと。焦らずに良いものを作ってほしいと思います。ちなみにこの時点で柚木さんはお仕事の都合上早退です。

CMの撮影
 そして最後に早くも映画の予告CM撮りです。16000人の観客をバックにしてキャストがタイトルコールをするというもの。我々も参加し、いつか何かに使われるそうですwいつかその時まで楽しみに待とうと思います。

 出口ではPSPのゲームのチラシと、印刷ながらも出演者のサイン入り色紙を頂きました。なのは達の絵も一緒にプリントされているので、印刷とはいえなかなかのものです。

 開始が遅れたり、若干もたつくシーンも有りましたがトータルで見るととても楽しいイベントでした。何よりなのはを好きだという人達が集まり、時間と空間を共有したという事実だけでも幸福感を満たしてくれます。これからも末永く続くであろうこのコンテンツ。リリカルパーティⅤが開催されるその時まで。またノ~~

|

« 尾道 いちじくワイン その3 | トップページ | ○の陣のチケットが届いた~happy02 »

アニメ」カテゴリの記事

イベント」カテゴリの記事

真田アサミさん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521178/50120460

この記事へのトラックバック一覧です: リリカルパーティーⅣ:

« 尾道 いちじくワイン その3 | トップページ | ○の陣のチケットが届いた~happy02 »