« 映画ハートキャッチプリキュア!花の都でファッションショー・・・ですか!? | トップページ | 死なない生徒殺人事件 »

2010.11.02

神様のメモ帳5

 初の短編?エンジェルフィックス関連の話が重たかっただけに、こういう何でもない話というのはなかなかに魅力的です。短編なので当然1編毎に完結するものだから、助手である鳴海が立て続けに活躍あい、おぃおぃちょっと格好良すぎるだろうと少し苦笑いしてしまう感じ?もう少しヘタレ感があった気がしたので。特に今回のストーリーではアリスに頼るのではなく、鳴海本人が行動し、その結果アリスが渋々(という体裁をとってw)協力してくれるというものが多く、これまでの神様のメモ帳よりもお互いの関係が進んでいるように思えました。また、アリスが事務所から進んで外に出るという行為を収録短編の4本中3本で行っており、アリス自身も鳴海と関わって変わってきているのが感じられます。案外寂しがり屋である事もw話としては書き下ろしである最後の野球の話が一番好きですかね。私としては人との繋がりに話を持っていくのかと思ったのですが(鳴海が当時のチームメイト連れて来るなど)、データの海から拾い上げて来るあたりが実に神様のメモ帳らしいなと。

|

« 映画ハートキャッチプリキュア!花の都でファッションショー・・・ですか!? | トップページ | 死なない生徒殺人事件 »

小説」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521178/49940603

この記事へのトラックバック一覧です: 神様のメモ帳5:

« 映画ハートキャッチプリキュア!花の都でファッションショー・・・ですか!? | トップページ | 死なない生徒殺人事件 »