« ビブリア古書堂の事件手帖~栞子さんと奇妙な客人たち~ | トップページ | 『魔法の天使クリィミーマミ』~公式トリビュートアルバム~ 発売記念大感謝祭!! »

2011.04.07

シロクロネクロ

 第17回電撃小説大賞の「大賞」受賞作品。主人公の男の子。目が覚めたらゾンビになっていた!復活の為の未練が女の子とのエッチだった為、エッチな想像で無限に再生する。但し、本懐を遂げると成仏してしまう為エッチな事はおさわりも含めて禁止!という何ともな設定。ネクロノミコンをめぐるシロネクロマンサーとクロネクロマンサーの対立を描いた内容です。一言で言ってしまうと最近流行のエッチ系ドタバタラブコメ的な作品です。

 ライトノベルでの新人賞なので流行を意識した王道となるのは仕方ないので本作品の方向性に対してどうこう言うのは筋違いなのですが、寧ろドタバタラブコメが王道になっている現状を嘆きたい。第1回電撃ゲーム小説大賞で金賞を受賞したタイムリープを読んで以来続けてきた新人賞受賞作品をとりあえず読んでみるという行為ですが、結構限界を感じています。

 なんて言ってしまうと本作品を全否定しているみたいで嫌な感じですね。(汗)読み物としては悪くありません読みやすいし。ただ、内容が私に合わなかっただけというか、そこは個人の好みなので仕方が無い部分だと割り切るしかないと言ったところでしょう。ドタバタ系が好きなら読んでみては如何かと。

|

« ビブリア古書堂の事件手帖~栞子さんと奇妙な客人たち~ | トップページ | 『魔法の天使クリィミーマミ』~公式トリビュートアルバム~ 発売記念大感謝祭!! »

小説」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521178/51354890

この記事へのトラックバック一覧です: シロクロネクロ:

« ビブリア古書堂の事件手帖~栞子さんと奇妙な客人たち~ | トップページ | 『魔法の天使クリィミーマミ』~公式トリビュートアルバム~ 発売記念大感謝祭!! »