« 金星で待っている | トップページ | THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに!(ライブ感想) »

2012.06.23

THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに!(物販感想)

 ある意味本当に自分の意思で始めて参加したアイマスライブとなった今回の7th。前回の6thも参加はしているのですが、どうにも借りてきた猫感が抜けなかったというか、真剣に参加し自分なりの答えを出そうと臨んだあまり、真剣すぎて緊張しまくったというか、とにかく今回の目標は「楽しむ!」コレにつきます。

 本当の意味でイベントを楽しむなら物販からというのが私のスタイル(物販も含めてイベントであるという理論)なので今回も6th同様物販から参加しました。今回は地元駅を始発に出発。それでも到着したのは7時過ぎ。私としてはかなりの努力をしたつもりでしたが、当然ながら既に長蛇の列が形成されており、さて今回の物版はどうかな?というのが今回の焦点です。
 えーっと、とりあえず結論から言いましょう。最悪の物販でした。まず一点。どうやら混雑回避の為に途中から公式物販以外のブースを移動したらしく、まぁ移動したのが隣の部屋とかであれば全く問題なかったのですが、問題なのは全く別の場所に別の列を作成したことです。しかも途中から。ようするに別の列なので、例え公式物販に4時間並んだ後であろうと、アニメイト等の物販にはまた並び直さなければならないということです。これが初めから列が別であれば、複数人で行っている人ならば二手に分かれてということもできたとは思うのですが、それすらもできない状況。結局7:30からだとして15:30(だったかな?)まで物販で時間を使うという予想外の展開に。8時間?
 ただ、6thの時にはあまりにもやる気を感じられなかった会計ですが、流石に今回はそこそこやる気は感じられましたし、前回指摘した袋詰めも今回は無かった為一人一人の対応速度は上がっていました。会計の数も相当増えていたのでそこは良しとしましょう。しかし、袋詰めしないのはいいとして、袋くらい下さいよ。そして前回より劣った点としては物販リストが配られなかったことです。この事がプラスに働いたのかマイナスに働いたのかはわかりませんが、購入者への負担を強いていたのは間違いありません。また、売り切れの品を注文してきた人が相当数居たからなのかわかりませんが、売り子が○○は品切れですと連呼した後にちゃんと覚えて下さいね。と逆ギレ気味に声を張り上げるシーンも。え?それ売り子達に言ってます?それとも私等に言ってます?(つか私達に言ってるようにしか聞こえないが、それは違うだろ・・・と苦笑。)だったらしっかり分かるような対応をしてからにしてください。Tシャツ等、サイズがあるものについては売り切れ情報が物販リストからでは分からないのです。一瞬張上げられた声だけで全ての人が理解できると思ったら大間違いです。しっかりと見える化してください。
 あともう一点。公式のタオルの見積もりが甘過ぎます。Tシャツに限ってはピンクだけがあっと言う間に完売してしましたが、他に白と黒もあったのでコレに対してはまぁ少な目だったなという印象はあります。企業としても数量というのは確かに難しいところではありますが、基本Tシャツとタオルはその会場で使いたい物です。その公演限定商品なら尚更で、寧ろ今回の副題が「みんなといっしょに」なのですから望んだ人全員がそのグッズに身を包んで位なところがあると思うのですが、これが半分どころか全く足りていないという事態に。パンフ程用意しろとは言いませんが、せめてキャパの半分くらいは用意して欲しいところです。もし、当日分と翌日分の分配を半々にしていたのだとしたら(まぁ無いとは思いますし、どのような配分だったのかは分かりませんが)見誤ったのではないかと言わざろう得ません。
 ただ、入場時に貰った冊子によると、LAWSONにて購入できることが分かります。このシステムはとても良いと思いますし、続けて欲しいところではありますが、当日に購入が叶わなかったのを考えると会場での数量を優先して欲しかったという気持ちは強いです。今後、このシステムを改良して、ライブの前に購入が出来る等の発展なんかがあると今までの常識を覆す革命的なビジネスにも繋がるのではないかと期待したいところです。
 本日の感想はここまで。ライブの感想は翌日の日記で書こうと思います。

|

« 金星で待っている | トップページ | THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに!(ライブ感想) »

アイマス」カテゴリの記事

イベント」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521178/55052823

この記事へのトラックバック一覧です: THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに!(物販感想):

« 金星で待っている | トップページ | THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに!(ライブ感想) »