« 僕は君たちほどうまく時刻表をめくれない2 | トップページ | わんおふ -one off- 先行上映会 »

2012.08.04

真田まつり(ゆきたん)&別所線(北条まどか)

 行っていました真田まつり!
 本日行われる真田まつりにて、真田アサミさんがCVと務めるゆるキャラのゆきたんことさニャだ幸村のCDデビューイベントが行われるということで長野県上田市へやって参りました。

 上田はサマーウォーズの舞台でもあり、また、鉄むすの八木沢まいがいる別所線。更に信州の鎌倉と言われる地でもあり、以前から行きたいと思っていた場所だったのですが、今回行われる「真田まつり」と、更に別所線の北条まどかなるキャラクターにも真田アサミさんが声を当てるという事で一緒に堪能しちゃえー!という事で久しぶりの長野です!

 長野でのアサミさんのお仕事をみるというのは今回で3回目で、過去二回は長野で行われたデ・ジ・キャラットツアーであり、ゲーマーズ長野店の閉店イベントでした。どちらも長野市でのお仕事でしたが、今回はとうとうアサミさんの故郷である上田市でのお仕事です!

 事前に念入りにスケジュールを立てて望み、先ずは午前中に別所線を堪能します。行きの新幹線の中でtwitterをチェックするとなんと北条まどかのCDが発売とか。一週間前に調べたときはそんな事言ってなかったと思ったのですがwあらまそうですか。

 今回の別所線でのメインは勿論北条まどかのスタンプラリーです!そして今回立てたスケジュールはコレ!午前中で3種類の列車に乗れ、しかも下之郷でもスタンプが押せるプランです!このスタンプラリーは上田、下之郷、別所温泉の3駅と、6種類の車両内にスタンプが設置されており、しかも一日で走る車両の種類は4種類までとなっており、日替わりで走る車両をシフトしていく為、一日ではコンプ不可能なのですwしかし、6種類でも抽選に応募ができる為、今回は一日だけの予定でもあった為、このプランとなりました。

09:34 上田  →09:49 下之郷 自然と友だち1号(1002-1102号車)
10:15 下之郷 →10:27 別所温泉 自然と友だち2号(1003-1103号車)
11:12 別所温泉 →11:42 上田 1000系スタンプラリー号(1004-1104号車)

 しかし、嬉しい誤算と言いましょうか、この日運行予定に無かったはずの「まるまどりーむ号Mimaki」に乗ることが叶いました。やはり別所線に乗って丸窓電車に乗れないと行った意味が半減ですからね。 そんなこんなで無事に6種類のスタンプをゲット!更に八木沢まいのモデルとなった別所温泉駅の袴姿の駅長さんも見ることが出来、別所線を堪能しました。残念だったのは駅舎内のアナウンスを北条まどかが行うということだったのですが、聞くことが叶わなかったことでしょうか。

 続いては真田まつりの会場へ!バスも調べて居たのですが、バスってどうしてあんなに分かり難いんでしょうね。まずネットで調べても、何番のバス停ってのは書いてないし、何故か停留所の名前を全部書かずに主要な停留所だけを書いてあったり、正直初めての人にはわからない訳ですよ。更にバス車内には路線図が貼ってなかったり、走ってる最中もあと幾つなのか?本当にコレで合っているのか不安な訳ですよ。もしバス離れが・・なんて現状があるならば、少なくとも分かり憎さ。そして、当たり前になっていることのユーザーへの配慮が無いこともその要因であると認識して欲しいものです。

 バスに揺られること30分あまり、正直バスの運行間隔によっては歩いて帰る気で居たのですが、長野のバス30分は半端じゃなかったですw歩くの無理w
 会場へ着くと丁度市長さんやら町長さんの開会の挨拶が行われており、開会を告げる真田鉄砲隊の空砲からまつりを堪能できるというナイスな時間に到着出来ました。

 まず、お昼を食べていない空腹に鳥肉のブロックを豪快に焼いたのにたっぷりのニンニクだれを掛けた奴!そして、肉汁超だくだくのソーセージに生ビール!炎天下のグラウンドでこの組み合わせはある意味最強です。

 その間もまつりは進行を続け、消防隊の伝令ラッパの実演や、その伝令に合わせての放水。これか霧雨の様に炎天下のグラウンドに降りかかり気持ち良いのなんの。
 その後も真田◯☓クイズや、ぐだぐださ満点の信州プロレスwを経てとうとうゆきたんのステージです。

 動くゆきたんを始めてみましたが、これは意外と可愛い!そしてステージに上がれないゆきたんぷりてぃーwアサミさんはといえば素敵な浴衣での登場。いつも素敵な笑顔のアサミさんですが、地元のお仕事ということもあるのでしょうか?より素敵な笑顔に見えました。更にゆきたんと真田アサミさんとの夢の対談!しかしちぐはぐな答えを返し暴走するゆきたんwww
 歌のステージは意外とノリの良いキャッチーな「ゆきたん参上!商売繁盛!」と、ダンサーの皆さんも登場した「みんなおいでよ真田郷」の2曲も披露!小さいお友達にも大きいお友達にも大盛況のステージでしたw

 ステージのあとはCD販売&サイン会。別所線に乗ってきたこと等少しお話させて頂きました。正に今日一日「真田アサミまつり」でした。

 それにしても焼けましたw流石に炎天下のグラウンドに3時間も居ると焼けますね。しかし湿度が低いせいか太陽が雲に入ると涼しいんですよね。風もあって気持ちのよいカラっとした暑さでした。また遊びにいけると良いと思いました。今度は菅平高原とかかな?

|

« 僕は君たちほどうまく時刻表をめくれない2 | トップページ | わんおふ -one off- 先行上映会 »

イベント」カテゴリの記事

真田アサミさん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521178/55367052

この記事へのトラックバック一覧です: 真田まつり(ゆきたん)&別所線(北条まどか):

« 僕は君たちほどうまく時刻表をめくれない2 | トップページ | わんおふ -one off- 先行上映会 »