« The Little Wings 2012 ~真田アサミの「どるちぇ Jam Session」1stMeeting~ | トップページ | 2 »

2012.09.08

The Little Wings 2012 ~Live Session~

 1部と2部の間が3時間ほどある為に会場近くのファミレスで時間を潰すことに。ファンの方々が居るのは予想はしていましたがまさかの隣の席にwこちらも気になりましたが恐らく向こうも気になったことでしょうw十分に時間を潰せたので開場20分前位にお店を出て会場前へ。そうすると先程のお隣さんも番号が近かったらしく、しばし歓談と相成りました。しかも多めに作ってきた名刺がここで役に立ちまして、晴れて名刺交換達成ですw。そうしたら先日私が行く事が叶わなかったぷち◯の陣の時にTシャツの色で黄色を提案された方だそうで、聞きたい曲などを話しているうちにあっという間に入場開始。

 グッズも1部で済ませてしまった為に、入場してからは開演まで誰の選曲かわからないアニソンをループすることしばし、とうとう始まりました。セットリストは次の通りです。

1.流星Prism
 一曲目を聞いて、あれ?これは「どるちぇ Jam Session」のオープニングテーマですよね?しかも今回のCD「小さな翼」に収録されていないはず。以前からオープニングテーマをオリジナルで作ってもらっているのに歌がついていないのはもったにないなと思っていたのです。なので「100人乗っての大丈夫」にもコレに歌詞を付けて皆で合唱しましょうなってのも送ったことがあるのですが、まさかこんな隠し玉があったとは驚きました。

2.七色のユメ
 うは!これも新曲です。当然これも「小さな翼」には収録されていません。どれだけのサプライズを用意しているのでしょう!そして気がついたことはメモらないと絶対にセットリストが分からないということ!慌てて鞄の紙を掴んでメモを始めます。

3.ここにあるから
 この曲は事前に少し聞けていて、今回の「小さな翼」の中では一番好きだなと感じていた曲です。聞いた瞬間、丸窓電車と共に上田の広くて高い青空が脳裏に広がるようなそんな歌です。

4.No Good-Bye~サヨナラは言わない~
 真田アサミ名義での1stCD「First Step」に収録されているこの曲は私も大好きな曲です。カラオケで歌いたいという願いを持ち続け未だに叶わない曲です。

5.ウィンターガーデン
 この歌を聞いて真っ先に感じたのは歌の安定感が増しているということ。以前はもっと危なっかしかった感じがしていたのですが。ウィンターガーデン見たくなりました。

 ここでゲストの登場!実は入場前に「Tomorrow~大きな木の下で~」を聞きたいなんて話をしていたのですが、この歌を歌うには氷上恭子さんが必要不可欠で、サプライズゲストでなんて話をしていたのでちょっとドキっとしたのですがw、アサミさんが袖に向かって呼びかけたのは「ゆきたん」でしたwしかし出てきたのは誕生日の花束とプレゼント(栄養ドリンク1ケース)をもった流田Projectの皆さんwこれには面食らうアサミさん。1部でサプライズがあったので完全に無いと思っていた流れだったそうですw

 仕切り直して出てきた今度は本物のゆきたん参上!やっぱり可愛い。そしてでかいwステージ上は決して広い訳ではないので、通路側に配置してあるキーボードにぶつかってしまわないかハラハラしながら見守りました。真田まつりでは失敗したアサミさんご本人との会話は完璧に熟し、そして歌うはもちろんこの曲ですw

6.ゆきたん参上!商売繁盛!
 ゆきたん超大人気!ゆきたんコールが起こるほどの盛況ぶりでしたw

7.ガレキニハナヲ
 やはり震災に影響を受けての歌だそうです。何をしなければならないのか、その中で今の私に何が出来るのか。そう語って歌ったこの曲はすごい気迫でした。帰宅してから聞いたCDが物足りなく感じてしまうくらいに。心が揺さぶられる間隔といえば分かるでしょうか。ちょっと泣きそうになったくらいです。以前、「まほうよりもっと」を聞いた時は収録した時期との期間的な差があった為に感じたものとは明らかに異なり、収録時期は同じ訳ですから正にライブの気迫なのでしょう。このライブだけで言えば一番心を動かされた曲がコレです。

8.「ロンリー」のテーマ
 これは舞台?「ロンリー」のテーマだそうで、アサミさんがどうしても歌いたいという事で叶った曲だそうです。

9.宇宙(そら)にHands Up!
 こちらは何とタオル曲。「ライブでタオル降るやつ歌いたい」の一言で作ってしまった曲だそうですw。しかもキャッチーで結構いい!何よりも楽しい!w今後定番化する予感がする曲です。

10.君とHAPPY
 キター!今回のライブでは(ウィンターガーデンを除けば)唯一のでじこ曲となりました。やっぱり楽しい!水を得た魚の如く。やっぱり私のホームはでじこなんだなと改めて実感しました。そして「にょにょ!にょにょ!にょー、にょにょ!」の一番気持ちのいいところで何故か歌うのを止め、演奏もストップ。なんだ?と思っていたら、この部分の振り付け指導タイム!「にょにょ!」で右側でclap。次の「にょにょ!」で左でclap。次の「にょー」で両手を広げて、最後の「にょにょ!」で真ん中でclap。というもの。まさかここに来て進化させてくるとは思いませんでした。しかも今後続けるとして、この部分は1回しか来ない小節なので、忘れていた場合は悔しい思いをすることこの上ないでしょうね。要注意ですw

11.小さな翼
 そしてとうとう最後の曲となりました。今回のCDの、そして会自体のタイトル曲であるこの曲。アルバムへの思い。今日のLIVEへの思い。これからの活動へ羽ばたく思い等、さまざまな思いを込められた小さな翼であることが感じられました。

 アンコールで今回のTシャツに身を包み再登場のメンバー。勿論我らがアサミさんも。しかし折角着替えたのにTシャツのことをいじらずに進めようとするアサミさんにバンマスから「せっかく着替えてきたのにw」と一言wデザインが異なるのでは?と思うほどに裾のぎりぎりまでプリントされたTシャツに身を包んだアサミさん。本当に小さいんだなと改めて実感。さっきまでの純白のノースリーブのワンピース?も超素敵でしたが黄色いTシャツ姿のアサミさんも可愛いです!

12.Don't say "Lazy"
 この作品、この曲が無ければ今の状況は無かったと語り歌うはこの曲です。会場の興奮は今日一番だったかもしれません。

13.キミに届け!
 そして最後は「どるちぇ Jam Session」のエンディングテーマにコレまた歌詞を付けたものでした。

 最後は出口にて本日のセットリスト(走り書いてたセットリストは無駄になりましたが、とても嬉しい!)と共に一人ひとり送り出してくれました。私もほんの一言ですが、ガレキニハナヲが素敵だたこと、タオルが嬉しかったこと、次のLIVEが楽しみなことをお伝えして本日のライブは終了となりました。

 今回のCDの3曲を録る上で苦労したことは自分の歌がどれなのか分からなくなっていた事と語ったのは「あの空で逢いましょう♪F」でのゲスト出演された時の会話でした。キャラでは歌えるけど、果たして真田アサミの歌い方はどれなのかと。正に自分探しだったと語っていたのがとても印象的でした。そういう意味でも今回のCDは今のアサミさんあるがままそのものが形になった3曲だと強く感じました。どれもメッセージ性が強く、それぞれ方向性は違うけど、どれもアサミさんで、安心できるのにドキドキしてわくわくする。3曲ではありますが私にとっては宝石箱のような一枚です。
 そして今回予告なしに歌われた新曲達。今後形にして行くと宣言。更にLIVEの話まで!未だ何も決まってないけどと落としますが、これまで有言実行を貫いてきたアサミさんです。自ら飛び越すためにハードルを設置し、そして更に上げる!いつも何処かに向けて前進し続けている。そんな印象を受けるアサミさん。もしかしたら進んでみたけど違うなと思って進路変えることがあるかもしれません。でも常に何処かに向かって進んでいて、着実にステップアップしている。以前エンタ371に出演していた時に言っていた「初心を忘れずに声優である事に囚われず、面白そうなものにチャレンジして演技の幅を広げていきたい」そして◯の陣(十周年)で言っていた「今回出来なかったことは次にやる。今度ではなく次にやる。次にやるために出来なかったことをどんどん経験していきたい」という言葉が思い出されました。ステップアップしながらも芯の部分は変わってないと感じられた一時でした。しばらくは音楽活動に力を入れるのかなと思われますが、次に会うときはどんなアサミさんを見せてくれるのか今から楽しみです。

|

« The Little Wings 2012 ~真田アサミの「どるちぇ Jam Session」1stMeeting~ | トップページ | 2 »

イベント」カテゴリの記事

真田アサミさん」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521178/55619418

この記事へのトラックバック一覧です: The Little Wings 2012 ~Live Session~:

« The Little Wings 2012 ~真田アサミの「どるちぇ Jam Session」1stMeeting~ | トップページ | 2 »