« たまゆら祭2012~ただいま汐入、なので~ | トップページ | CEATECJAPAN 2012 »

2012.10.03

レンタルマギカ 最後の魔法使いたち

 とうとう終わりました。この作品は私には珍しくTVアニメを観て、原作を読み始めた作品で、巻数がかさんでいる状態で尚読み始めたシリーズはこのレンタルマギカを除いても過去数作しかありません。
 グランフェーデが決着し、協会もオピオンも大きな犠牲を払う事となりましたが、共に治まったのではないでしょうか。勿論いつき的にも、つかさ的にも、柏原的にも、オルトヴィーンも決着を着けましたし(ツェツィーリエの最後の呪いは思った通りだったけど、だからこそ良かったし、憎めない相手として昇華もした。)その他関わった全ての人達がそれぞれの価値観で決着を着けられたので良いのですが、個人的にはホナミが前の一件でイツキの事を諦めているというか、アディリシアに譲る気満々なのはちょいと寂しかったというか、というより、イツキの思いがアディリシアに傾いていたという方が個人的には驚きで、もうひと悶着あるのかと思っていただけに拍子抜けの感も。でもあれで良かったのでしょうね。
 長きにわたった本編は終わりを迎えましたが、完全終了もう書きません!と言うわけではなく、後日談が残されているようです。幸せな魔法使い達の未来を楽しみに待ちたいと思います。

|

« たまゆら祭2012~ただいま汐入、なので~ | トップページ | CEATECJAPAN 2012 »

小説」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521178/55849152

この記事へのトラックバック一覧です: レンタルマギカ 最後の魔法使いたち:

« たまゆら祭2012~ただいま汐入、なので~ | トップページ | CEATECJAPAN 2012 »