« マルドゥック・スクランブル 排気 | トップページ | わんおふ 第3話・第4話先行上映会 »

2012.10.06

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語

 まんまでした。これ程忠実にTV放送を焼き直した劇場版を見たことがありません。それは良い意味でも悪い意味でも。良い意味で言えばTV放映された12話、コレを見るにしてもやはり12話という話数は時間のない人にとっては大変なこと、それを[前編][後編]という見やすい形に纏めてくれたことです。コレを機に未だ見ていない人には観て欲しいし、感じて欲しいということ。悪い意味(悪いは言い過ぎですね、個人的に残念だったというレベルに置き換えると)では今年の7月に「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's」を見たことに端を発するのですが、この再編の仕方がほんとうに素晴らしかったという事です。だからこそ今回のまどかの劇場版にもそれを期待してしまったのですが、考えてみれば「なのは」は2クール、「まどか」は1クール。更にここまで忠実に、ほぼカットするシーン無く表現したということは、カットできるシーンがなかったということであり、それだけTV放送された12話の完成度が高かったということを改めて実感するに至りました。

 [前編]では1話から8話を表現しました。残り4話分。前編からするとかなりの時間の余裕が有るように思われます。この時間をどう使うか?最後の表現は変わるのか?正直私はTVの最終回には納得していません。本当にあれしか無かったのか?もっと別の終わり方があったのではないか?今でも思います。そういう意味で一週間後に控えた[後編]の上映が楽しみです。

|

« マルドゥック・スクランブル 排気 | トップページ | わんおふ 第3話・第4話先行上映会 »

アニメ」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521178/55849505

この記事へのトラックバック一覧です: 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語:

« マルドゥック・スクランブル 排気 | トップページ | わんおふ 第3話・第4話先行上映会 »