« 魔法の材料ございます11 ドーク魔法材店三代目仕入れ苦労譚 | トップページ | THE IDOLM@STER MUSIC FESTTIV@L OF WINTER!! 夜公演 »

2013.02.10

THE IDOLM@STER MUSIC FESTTIV@L OF WINTER!! 昼公演(ライブビューイング)

 ライブビューイングに初参加して来ました。場所はライブが行われているお膝元である海浜幕張にあるシネプレックス幕張です。映画館でペンライトを振ったり、コールを入れたりとはどんな事なのだろう?と実感が湧かないままの参加となりましたが、入場してからもそれは変わらず。スクリーンが点いて開場の様子が映しだされ、丁度スタンド席に座っている様な視点で見える開場に「なるほど、こう見えるのか」と思うもライブであることはわかりつつも何だかライブ映像のメディアを再生しているという感覚もどこかに残っている感じでした。

 開演が30分押すという情報は劇場スタッフより伝えられていた為、心配するのは押した分早く切られないかということ。劇場側にも予定がありますし、全館丸一日貸し切るというなら話は別ですが、正直劇場の好意により成り立っている企画だと思うので、今後このように時間通りに行かないという事になればライブビューイング自体の存続も危ぶまれる事に成りかねないと思うのです。ライブやイベントにおいて入場における開演の遅れというのは今も昔も改善されずにも残り続けている問題だと思いますが、こうして新しい形態による試みが増えていくとともに被害も拡大するので、運営側は速やかに解決して行かなければならない問題なのではないかと感じました。(後から聞いた話ではかなり厳重な入場の検査があったようで、100mlより多い液体の持ち込み禁止や、ボディーチェックもしっかりとやっていたという事でした。あとは中に入ってからの飲料の確保による混乱もあったのではないかと)

 さて、話はそれましたがライブが開始されてからの様子はというと意外と立っている人の人数が少なかったということ。やはり劇場の常識がそうさせてしまうのでしょうか。それについては分からなくもないです。なので結構立ち辛さというのは感じました。コレについては周りの参加者によるのかなという気はします。
 あとはやはりメディアの上映感は拭えませんでした。スクリーンに映し出されるカメラワークに頼るしか無いので、自分の見たい所へ視線を向けられないのは仕方ないとはいえやはりライブ感は薄まります。あと、夜の部へ参加して気がついたのはライトによる演出が全く感じられない事です。そりゃステージでガールズの皆さんが歌っているのに壁や天井を映せないのはわかりますが、空間演出が感じられないのは決定的に違うなと感じました。
 あと一番感じてしまったのは声を出してもペンライトを振ってもそれがステージに居るガールズの皆さんには届かないんだと感じてしまった瞬間に心のスイッチが切れたような気がしました。
 幸いアンコールを終わりまで上映してくれたのは良かったですが、社長の挨拶はバッサリ切られました。あと終わった時の無音黒画面はかなり寂しいものを感じました。

 と、ここまで余り肯定的な意見を書いては居ませんが、メディアの上映と明らかに違うのは場所は違えども追体験ではなく時間を共有できているということ。コレが一番の利点ではないかと思います。後はライブの様子が見れる!という事。個人的には楽曲に対してリアルタイムに一喜一憂したことは紛れも無い事実で、物足りなさこそ感じはしましたが汗をかく程にはヒートアップ出来ましたし、楽しめたなとも思います。有りか無いかで言ったら断然「有り」です。

 勿論ライブ会場で見れるのは一番良いのは分かっていますし、それとは比べようもないことも分かっています。なので私的には「会場>ライブビューイング>見れない」となり、どうしてもチケットが確保できない時の非常処置としてはかなり有効だと感じました。楽しめるかどうかは会場に集まったP達次第といったところでしょうか。

|

« 魔法の材料ございます11 ドーク魔法材店三代目仕入れ苦労譚 | トップページ | THE IDOLM@STER MUSIC FESTTIV@L OF WINTER!! 夜公演 »

アイマス」カテゴリの記事

アニメ」カテゴリの記事

イベント」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521178/56745851

この記事へのトラックバック一覧です: THE IDOLM@STER MUSIC FESTTIV@L OF WINTER!! 昼公演(ライブビューイング):

« 魔法の材料ございます11 ドーク魔法材店三代目仕入れ苦労譚 | トップページ | THE IDOLM@STER MUSIC FESTTIV@L OF WINTER!! 夜公演 »