« 言の葉の庭 | トップページ | 真田アサミ・アコースティックライブ~ガレキニハナヲ~19:00の回 »

2013.06.01

真田アサミ・アコースティックライブ~ガレキニハナヲ~15:00の回

 真田アサミ・アコースティックライブ~ガレキニハナヲ~15:00の回へ行ってきました。場所は渋谷のLive&Pub shibuya gee-geさん。店内は思ったより広く、椅子と机を出しても50人以上は入れるような会場でした。座れた事は最近膝が悪い私にとっては嬉しい会場でした。

出演は真田アサミさんの他にピアノ:田辺トシノさん、パーカッション:せきぐち源八さんの三人という構成。

 本日限りの特別メニューとしてドリンクとフードもあるというなかなかの趣向でした。
・ガレキニハナヲ(ノンアルコール)
 言わずと知れた本日のLIVEタイトル曲をイメージしたカクテルです。
・光の種(アルコール)
 若い芽をイメージしたというカクテル。ガレキニハナヲの一歩目といったイメージでしょうか?
・真田の傍(信州そば)
 蕎麦です。駄洒落ですw
・Rock文銭(ちくわの天ぷら)
 駄洒落ですww竹輪の輪切りを六紋銭見立てたおつまみフードです。数は6つ以上ありましたw


そして昼の部の構成はこんな感じです。
・ここにあるから(小さな翼)
 この曲は歌うと思っていましたが、それでも聴けて嬉しい曲です!一番聞きたかった曲と言ってもいいでしょう。
・ガレキニハナヲ(小さな翼)
 本日のライブのタイトル曲です。CD販売イベントとしても、復興支援としても昨年各所で歌ってきた歌ですね。
・Twinkle Dream(デ・ジ・キャラット)
 まさかのぷちことのデュエット曲!初の横浜アリーナでのミュージカル風のLIVEでぷちこの「あ、流れ星にゅ」の一言で歌い始めたのを今でも思い出します。懐かしいという思いもありましたが、やっぱり声の出し方がキャラソンなんだなということ「小さな翼」の時にこれまでキャラとして歌ってきたが、自分名義の歌としてどう歌っていいか分からないといったことを仰っていましたが、しっかりと真田アサミとして歌っている。というのをこのTwinkle Dreamと聞き比べてしっかりと実感しました。
・夏祭り(Whiteberry)
 Twinkle Dreamを歌っていた当時が約2000年。その頃に流行っていた歌と言うことでチョイスしたのがこちら。がるぱでも歌っていましたし、真田さん自身好きな歌なのでしょうね。
・まほうよりもっと(ななか6/17)
 まさかピアノとパーカッションで聴けるとは思わなかったこの曲。定番になりつつありますが、初めての○の陣で披露してくれてあまりの歌詞のシンクロ率に感動した曲です。歌い続けてくれていることに感謝。ですね。
・金魚の接吻(さよなら絶望先生)
 そして3度目のさまかがコレ!この曲も近年の曲の中ではお気に入りで、和な楽曲が魅力のこの曲ですが、今回の構成で聴けたのも貴重な体験です。

 ここで休憩(20分)。とりあえず「真田の傍」を頂きました。蕎麦にもう少しこしが欲しいところではありましたが、素直に美味しかったです。もう一つのメニューであるRock文銭に使用しているであろう竹輪がトッピングされており、お得なメニューでした。ちなみにドリンクは「光の種」をチョイス。なので夜はガレキニハナヲを頂こうと思います。


・えがおのせなか(新曲)[作曲:田辺トシノ/作詞:真田アサミ]
 なんと、アサミさんによるアコースティックギターの弾き語り曲です。しかも田辺トシノさんが、アサミさんが弾き語る為にコードを限定し、押さえる指も2本(たまに3本)にしたというアサミさんの為の曲!今後も是非披露していって欲しい曲です。自分のものにしているアサミさんの姿を見たい!
・Don't say “lazy"(けいおん!)
 今回のバンド編成があったのもこの作品があったからこそ。真田さんの活動は全てこの出会いによる動機や結果が形になったものばかりで、多くの人との出会いや支えでここまで歩んできたのがご本人を見ているだけで良くわかります。
・小さな翼(小さな翼)
 こちらがラストだと思ったのですが。今回のライブタイトルであるガレキニハナヲを収録しているアルバムのタイトル曲です。聞いた途端に青空が広がるようなイメージのアサミさんらしい曲ですね。私もカラオケへ行くと定番になりつつある曲です。
・君に届け(真田アサミのどるちぇjamsession)
 そして最後はこの曲。果たしてこの曲は何時CD化されるにでしょうか?笑顔の背中と共に音源化されることを切に希望です。

そして、なんと2013年9月8日、LIVE決定!
今年もやります!birthdayLive!今回のコンセプトはなんでしょうね?
今から楽しみです!そしてその頃の仕事のスケジュールがヤヴァイのは承知の事!どうする私!?w

|

« 言の葉の庭 | トップページ | 真田アサミ・アコースティックライブ~ガレキニハナヲ~19:00の回 »

イベント」カテゴリの記事

真田アサミさん」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521178/57503577

この記事へのトラックバック一覧です: 真田アサミ・アコースティックライブ~ガレキニハナヲ~15:00の回:

« 言の葉の庭 | トップページ | 真田アサミ・アコースティックライブ~ガレキニハナヲ~19:00の回 »