« たまゆら ~もあぐれっしぶ~第1話先行上映会 | トップページ | ネバー×エンド×ロール ~めぐる未来の記憶~ »

2013.07.04

からくさ図書館来客簿~冥官・小野篁と優しい道なしたち~

 ベテラン冥官である小野篁と新米冥官である時子が人間界の拠点として図書館を経営し、「道なし」を冥界へ返す為に繰り広げる計4本のオムニバスストーリー。
 道なしというのは善行をつみ天道へ行ける資格を持ちながらも人間界を彷徨う魂のことで、焦げた匂いを頼りに見つけ出し関わった人間も一緒に救っていくという内容なのですが、物語が進行するにつれ篁や時子の事やその二人の関係などが明らかになっていきます。

 個人的には未だ人間界のことに詳しくない時子が人間界の様々なことに興味を持っていくエピソードがとても微笑ましく、篁と近い目線で時子を見守るというかそういう感覚が楽しい物語でした。それ以外にも1200年という途方も無い時を越えた物語という私的には大好物なテイストも含まれており、なかなかに楽しめました。なんとなく感じからすると続きそうな気がするのでそこは楽しみに待ちたいと思います。

|

« たまゆら ~もあぐれっしぶ~第1話先行上映会 | トップページ | ネバー×エンド×ロール ~めぐる未来の記憶~ »

小説」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521178/57800091

この記事へのトラックバック一覧です: からくさ図書館来客簿~冥官・小野篁と優しい道なしたち~:

« たまゆら ~もあぐれっしぶ~第1話先行上映会 | トップページ | ネバー×エンド×ロール ~めぐる未来の記憶~ »