« 小鳥遊六花・改 ~劇場版 中二病でも恋がしたい!~ | トップページ | THE IDOLM@STER 8th ANNIVERSARY HOP!STEP!!FESTIV@L!! (幕張公演) »

2013.09.21

彼女と僕の伝奇的学問2

 今回は島です!オガミサマと呼ばれるシャーマンの継承の儀を見学する為にかの面々がまたもやフィールド調査に赴くのでした。今回のオガミサマを継承する沙織ちゃんですが、会長の幼馴染であり、招待されたという形での今回の調査ではあったのですが、今回も島ならではの閉鎖社会が生み出した暗部が見え隠れします。

 オガミサマのシステム自体は巫女である女性がトランス状態になることで体に神を降ろしたり、イタコなどで神のお告げや、霊からの助言という形をとり人々の関係を円滑なものに正すことを目的としたものであるということ。言い方は良くありませんが一芝居打って仲直りの手助けをするみたいな感じでしょうか。(こう言ってしまうと関係者からは怒られそうですが)

 そんなオガミサマの誕生の儀にてひと騒動起こるというのが今回のお話です。軽く触りだけ説明すると、儀式の最中当の沙織がトランス状態から「何か」が降り、会長に刀を突き付け牢に閉じ込めろと訴えます。沙織に何が降りたのか?会長を閉じ込めろという心意は何なのか?そしてこの神降ろしがもたらす真の着地点はどこなのか?

 まぁそんな内容です。ここから先は何を語っても物語の根幹に触れなければならないのでここでは語れませんが、今回の物語も島特有の閉鎖社会が生み出した習慣によるところが大きいものでした。

 で、割とどうでもいいことですが、この物語の女の子たちの名前って春夏秋冬になっているんですよね。一巻目の時は桜子が居なかったので気が付きませんでしたが、2巻目でやっと気が付きました。でも3巻目出ても恐らく買わないかな・・・。

|

« 小鳥遊六花・改 ~劇場版 中二病でも恋がしたい!~ | トップページ | THE IDOLM@STER 8th ANNIVERSARY HOP!STEP!!FESTIV@L!! (幕張公演) »

小説」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521178/58263278

この記事へのトラックバック一覧です: 彼女と僕の伝奇的学問2:

« 小鳥遊六花・改 ~劇場版 中二病でも恋がしたい!~ | トップページ | THE IDOLM@STER 8th ANNIVERSARY HOP!STEP!!FESTIV@L!! (幕張公演) »