« クロジ第12回公演「ヒルコ」 | トップページ | 姫百合たちの放課後 »

2013.10.06

DATE・A・Fes

 デート・ア・ライブのファンイベントである「DATE・A・Fes」へ行ってきました。場所はディファ有明。開演前には狂三(真田アサミさん)による影ナレでの諸注意が流れ、私的にテンションアップ!

 sweet ARMSによるオープニング曲「デート・ア・ライブ」で開幕!会場を温めるという構成的には定石といったところでしょうか。歌い終わって今回出演するキャストの面々が登場し、sweet ARMS(富樫美鈴さん、野水伊織さん、佐土原かおりさん、味里さん)に島﨑信長さん、井上麻里奈さん、竹達彩奈さん、真田アサミさんを加えた計8名となり、一人づつ紹介をしつつトーク。その間sweet ARMSの4人は衣装替えの為ひとまず退場。その間トークで時間を繋ぎます。

 富樫美鈴さん、野水伊織さん、佐土原かおりさん、味里さんの準備ができたらしく次のコーナーへ行くために一度キャストの面々全員が舞台からはけてステージが暗転し、セッティングに入る訳ですが、このセッティングが完了しているにもかかわらず暗転したまま音楽が鳴り続けて進展せず、まるでセッティングはこの時間と決めているかのような印象さえ受け、手際の悪さを感じずにはいられませんでした。
 始まったコーナーは生アフレコによるドラマで、TVの占いコーナーに翻弄されたヒロイン達が目標を達成するために各々が士道にアプローチをかけ、士道が一日中振り回されるというもの。このシナリオは雑誌の描き下ろし短編に対してイベントの為に手を加えたものだそうです。大人しい四糸乃が一番最初に目的を達成するのはなかなかに萌えるシチュエーションでした。後はやはりヒロインである十香のは良かったですね。

 続いては作品中もあったシチュエーションで、女の子とデート中にギャルゲーの様に選択肢がでるというアレをやって五河士道こと島﨑信長君を萌えさせようという「でれーっと・あ・士道」というコーナー。これが非常に微妙なコーナーで回答者6人中、3人が正解したらデレメーターなるものが上昇するというもの。変態というのを受け入れつつも実は非常に真面目な信長君。事前に選択肢に回答していたこともありとにかく人としては凄くいい人なんだなと認識するに値するほどの真面目な回答にしらける場の空気。しかしこれ、正直信長君は全然悪くなくこのコーナー自体の企画そのものと、選択肢を考えた脚本家が悪いと思う訳です。現に3問目は選択肢は無く、キャストそれぞれによるアドリブでの書き問題となった時は大いに会場が湧きましたし、自らの回答を演じるキャストの皆さんの芝居も素晴らしかったのですが!、4問目は再び3択に戻り、会場のオーディエンスが追加されるも信長君の意見は既に出されている訳でただの会場の欲望にそぐわないという図式が形成されるだけという事に。そしてこれが5問目まであり、最後は同じポーズを決めろとか謎問題。まぁ奇跡的に一致する人が一人居た為に大団円で収まった訳ですが、兎に角そんな状況なので長くて冗長でキャストも会場も苦しいだけのコーナーとなってしまいました。そんな中で良い点を見つけるとしたら司会を進行していた娘(佐土原かおりさんでしょうか?)の司会っぷりが素晴らしかったこと。どんな雰囲気でもものともせずに呼吸をするかのごとくツラツラとしゃべり続ける様はとても頼もしく好印象でした。後は3問目の形式でしょうか。

 そして最後のコーナーとなったのは野水いおりさんによるLIVEコーナー。先ほどのコーナーで途中退場したのはこの為だったのですね。
・SAVE MY HEART
・SAVE THE WORLD
の二曲を披露してくれました。

 長いアンコールを経て登場したのは各々のイメージカラーのTシャツを着たキャストの面々達によるカーテンコール。先ほど歌った野水さんも駆け入ります。(さっきの衣装をよくこの時間で着替えられました。)

 第2期のPVを公開し、バックには新曲のOPらしき曲が。sweet ARMSによる新曲で先日レコーディングしたばかりで曲名は「Trust in you」。その曲を少しだけ披露してもらうことに。

 最後の挨拶に差し掛かろうとしたところで「ちょっと待った!」との呼び声にステージ上段に目を移すと、先ほどのPVで登場した八舞姉妹のキャストである内田真礼さんとブリドカットセーラ恵美さんが登場!ステージを締めくくります。

 正直個人的には微妙なイベントだったと言わざろうえません。唯一楽しみにしていた「16Bitガール」の披露が無かったのは私個人の問題なので仕方がないのですが。作品系のイベントに参加したのは久しぶりだったという事と、その作品に特に思い入れがある訳でもない私が参加したことに問題があるのかもしれません。ちょっとあちこち不手際が目に付いてしまったのも拍車をかけたといった感じでしょうか。

|

« クロジ第12回公演「ヒルコ」 | トップページ | 姫百合たちの放課後 »

アニメ」カテゴリの記事

イベント」カテゴリの記事

真田アサミさん」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521178/58343803

この記事へのトラックバック一覧です: DATE・A・Fes:

« クロジ第12回公演「ヒルコ」 | トップページ | 姫百合たちの放課後 »