« machirin's project vol1 豊嶋真千子 20th Anniversary Party 「Machirin's Paradaise!」 | トップページ | 魔女っこ姉妹のヨヨとネネ »

2013.12.29

絶滅危愚少女 Amazing Twins 第1話先行上映会

 行ってきました。場所はお馴染みの東劇です。内容は何のリサーチもしないで行ったので全く分かりません。何の先入観もなく新鮮な気持ちで観たいという思いがあったからです。

 さて、珍しく開演が10分遅れるというアナウンスが入りました。何なのだろう?と待つ事10分。ん?登壇者が登場?安定の司会、儀武ゆう子さん。今作品のヒロイン役である内田彩さん。そして佐藤監督です。いつもなら上映してから登壇者のトークといった形式なのですが、何かあった?と身構えていると直ぐにその答えが明かされました。登壇している佐藤監督ですが、つい30分前まで作業をしていたらしく、とりあえず文字通り着の身着のままで会場まで来たのでお風呂にも入ってないとのコメントw(歯は磨いたらしい)そしてそのコメントから当然予想される現状は映像が届いていないそうですw現在アルパカ兄さんが映像を以て向かっているそうです。佐藤監督がそれを称してメロスと言い、公開処刑されるのが私であるとw上手い事を言います。
 当然上映前なので話すこともなく、早々に隠し玉ゲストを呼び込みますw苗木野そら役の広橋涼さんの登場!早速BD-BOX化するカレイドスターの宣伝を始めます!w今回入場の時に配布されたパンフレット?もカレイドスターと絶滅危愚少女のコラボイラストが!とかなんとかやっているうちにアルパカ兄さんが到着しました!ディスクを高々と掲げてすぐさま映写室へ走っていきました。上映の開始です。

 正直、1話を見ただけでは何とも言えませんね。カレイドスターのスタッフが情熱を捧げて作り上げたと言われれば期待せずには居られないのですが、正直未だ伝わってこないのです。後は超能力でマジックは良くない。マジカルエミで感じた違和感がそのままこの作品に受けてしまった感じです。しかしエミの場合は本物のマジシャンになる夢の為に魔法を捨てる訳ですから、今回の絶滅危愚少女の方が私の中では断然不利な訳です。そこをつつくのは作品の本筋では無いのは何となくわかるのですが、感じてしまった違和感はなかなか拭えないものです。あと、前面に押し出している「愚」という字が嫌いです。「愚直」という意味で使っているのはわかるのですが、いかんともしがたいですね。
 しかし!ISH能力という失われつつある力=畏怖、恐怖、差別といった大多数の無能力である一般人からの負の感情を楽しい力であると世間に分かってもらいたいというあまねの気持ちだけは評価したい。そしてそれこそがこの物語の根幹であることは明らかなので今後の展開次第では化けるかもしれないと思うと続きが気になります。

 さて、トークコーナーですが、登壇者は先程の4人です。ヒロインの内田彩さんはトークが未だあまり上手くないようで、言い出しては「やっぱなし」や「まぁいいか」といった言葉で中断するといった事が何度も見受けられました。もしかしてこれも役作り?
 広橋さんも作品に出演されているのですが、その昔「ダメな女をやってみたい」と佐藤監督に漏らしたことがあったらしく、結果「酒に溺れたダメ人間」といった役が誕生したようですが、広橋さんは「愛に溺れたダメな女」と言ったのに。と、ステージで漏らしたところ、佐藤監督がそれを思い出すという一幕もw
 作品にまつわるトークもそこそこに愚少女対決と称して広橋さんVS内田さんの対決が行われました。内容は心技体を競う3本勝負。まぁフラフープだったり風船細工だったり万歩計だったりした訳ですが、結果は2:1の接戦?で広橋さんの勝利に終わりました。
 そんなこんなでイベントは無事終了と相成りました。

 当日はAT-Xでも先行放送があり、放送時間迄に帰宅が間に合ったのでそのまま2回目を鑑賞した訳ですが、真っ先に思ったのは「AT-Xにもディスク間に合ったのかw」でしたw

|

« machirin's project vol1 豊嶋真千子 20th Anniversary Party 「Machirin's Paradaise!」 | トップページ | 魔女っこ姉妹のヨヨとネネ »

アニメ」カテゴリの記事

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521178/58907182

この記事へのトラックバック一覧です: 絶滅危愚少女 Amazing Twins 第1話先行上映会:

« machirin's project vol1 豊嶋真千子 20th Anniversary Party 「Machirin's Paradaise!」 | トップページ | 魔女っこ姉妹のヨヨとネネ »