« ソードアート・オンライン プログレッシブ002 | トップページ | 絶滅危愚少女 Amazing Twins 第1話先行上映会 »

2013.12.28

machirin's project vol1 豊嶋真千子 20th Anniversary Party 「Machirin's Paradaise!」

 行ってきました。場所は御茶ノ水KAKADOです。9連休のうち既に半分はイベントの予定で埋まっているのですが、その最初のイベントです。
 豊嶋さんとの出会いは、友人に二子玉川園内で開催されていた公開録音に誘われたのがきっかけだったと思います。当時からラジオに対して真摯に活動していたという記憶があったのですが、今回このイベントに参加するに当たり歌の予習でもしておくかと何枚かのCDを聞いた時に曲と曲の間にラジオDJ風のトラックが収録されているものがあり、それを聞いた時に、懐かしさ以上の安らぎとでも言えばいいでしょうか?ラジオの前でリスナー通しが同じ時間を共有している感じや、パーソナリティーへの信頼感といったものが瞬時に甦ってきました。そう思うってことは今のインターネットラジオではそれらを感じられていないという事なのですよね。そしてこの時、思い悩んでいたことがまちりんのDJを聞いて氷解していくのを感じました。確かにラジオにはそういう力があったと感じた瞬間でした。

 と、いったことがありこのイベントは凄く楽しみだったのです。
 会場は本当に小さく、大小形さえも様々な椅子がぎっしりと並べられており、座ってしまうと身動きすら取れないようなそんな状態なのですが、あちらこちらで同窓会の様な雰囲気が漂っており、狭いながらもそれほどの不快感は無く、皆楽しそうだなと感じる余裕もあった程です。

 今回事前にお便りを募集しており、お題はこんな感じです。「思い出」「わたしの今」「ラジオあるある」。想像していたのは普通にラジオ形式に読んでいくというものでしたが、流石20thだけあって変化球を効かせてきました。なんと、読んだお便りから当時の投稿お便りを事前に探して用意してあり、続けて読むというものでしたw特にお題が「今の私」とかだった場合の気恥ずかしさは計り知れませんw赤面必須なのは勿論のことですが、それを探し出した労力も相当なモノであることは想像に難くありません。同時にそれだけの年月を積み重ねた人にしかできないサプライズであり、それを思いつき、実現した豊嶋さんには感服です。

 お便りのコーナーが終わってからはミニライブがあり、宿題となっていた一曲の内「TV Game Radiond」もここで披露。楽しい時間はあっという間で、このあと一人豊嶋さんと写真が撮れるチェキ会なるものが催されました。浮かび上がったポラは決して人見せられない程嬉しそうに頬を緩めた自分が写っておりましたw


 夜の部はLIVEです!聞きたいと思っていたのは大好きな「波音」です!予習してこれ好きだったなと思いだしたのは「ami」。きっと歌ってくれるだろうと高を括っていたのは「あなたがいるから」ですw
 まさかの開幕曲に「ami」が来たときはテンションが上がりました!しかし未だ立っていいのかもどうノッテいいのかもわからない開幕ですw折角大好きな「ami」が20thという晴れの舞台で披露されているのに!という消化不良感wでも聞けただけで嬉しい! その後も名曲たちがずらりと並びます。もう一曲の課題曲であった「シアワセ大将」も中程で披露され、気が付いたら最後の「私はマチコ」となっており、改めてこれらの楽曲が体に刻まれているなぁと感じられました。また、今風と違ったコールも懐かしいというよりは昔はこうだったんだ。と感心する部分が多く、大いに楽しませて頂きました。
 そして気が付くとアンコールも終わり、期待していた「波音」も高を括っていた「あなたがいるから」も歌われていないことに気付く訳ですw聞けなかったこと自体は残念なのですが、楽しかったという気持ちと、会場の一体感は心地よいものでした。近年、友人の誘いによってアイドルマスターといった大型コンテンツを体験し、その楽しさというのを知った訳ですが、今回はそれとは規模も感じ方も異なるけれどとても暖かなイベントだったなと。またあるなら参加したいと思う一日でした。


この日のセットリストはこんな感じでした。

<昼の部>
1.SURVIVAL GAME
2.あの場所から
3.TV Game Radiond
4.Earthly Paradise (アコースティックVer.)


<夜の部>
1.ami
2.ロックンプリンセス
3.自分のいちばん
4.Set Me Free
5.Way to go!
6.Let's go
7.風の見える日
8.想い出を止めたままで...
9.シアワセ大将
10.Steeple Angel~とんがり天使~
11.知ってたよ
12.Way to Love
13.GIRLS BE...
14.LOVE SHAKER
15.私はマチコ

アンコール
1.only destiny
2.未来へ吹く風

|

« ソードアート・オンライン プログレッシブ002 | トップページ | 絶滅危愚少女 Amazing Twins 第1話先行上映会 »

イベント」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521178/58913884

この記事へのトラックバック一覧です: machirin's project vol1 豊嶋真千子 20th Anniversary Party 「Machirin's Paradaise!」:

« ソードアート・オンライン プログレッシブ002 | トップページ | 絶滅危愚少女 Amazing Twins 第1話先行上映会 »