« 黒百合の園 わたしたちの秘密 | トップページ | 天体少年。―さよならの軌道、さかさまの七夜 »

2014.02.03

ビブリア古書堂の事件手帖5 〜栞子さんと繋がりの時〜

 4巻で五浦の告白を受けての第5巻です!あらすじとしては栞子さんが五浦の告白に答える為に母と会う事が必要であるとし、その為に母(智恵子)の出す難題に挑む。というものです。

 今回の巻では滝野蓮杖の妹であるリュウが登場し、栞子の同級生であった彼女から栞子の学生時代の様子を伺う事が出来ます。そのリュウさんですが、CCさくらでいう大道寺知世のお母さんである園美さんの様な雰囲気で読ませて頂きました。4巻でのデートのコーディネートもこのリュウさんが行ったらしく、栞子さんにとって同年代で唯一気を許せる女友達であることが伺えます。

 その他細かい内容については読んでくださいと言ったところでしょうか。w私の場合、好きな作品程語る内容がなくなるというか、好きだと「感じる」ニュアンスを伝えきれないので最終的には「読んでください」となってしまうのですよね(^^;それが連続ものである場合は尚更です。

 今回4巻と5巻で随分開きました。この間TVドラマ化等もあったと記憶していますがこれらの影響もあったのではないかと思わずにはいられません。私は結局観なかったのですが、評判はどうだったのでしょうね。

|

« 黒百合の園 わたしたちの秘密 | トップページ | 天体少年。―さよならの軌道、さかさまの七夜 »

小説」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521178/59105283

この記事へのトラックバック一覧です: ビブリア古書堂の事件手帖5 〜栞子さんと繋がりの時〜:

« 黒百合の園 わたしたちの秘密 | トップページ | 天体少年。―さよならの軌道、さかさまの七夜 »