« 2017年6月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017.08.25

Animelo Summer Live 2017 -THE CARD-(初日)

 一生行く事は無いだろうと達観していた通称「アニサマ」ですが、ClariS参戦という事であっけなく初参加と相成りました。(^^;
 今回もClariSを主に、それぞれ楽しめた事や、印象に残った事を書き留めておこうと思います。

 開幕オープニングセレモニーとでもいうのでしょうか?シークレットでSOS団による「ハレ晴レユカイ」。私自身が初参加の為、よくわからないのですが、こういうのはよくある事なのですかね?茅原実里さんのコーナーの時にご自身でも語っていましたが、並々ならぬ思いが込められていたのを知り、少し胸が熱くなりました。と、いうかこの時は開幕に只々圧倒されていたというのが正直なところで。なかなか体験することのないSSAのスタジアムモードでの歓声は凄いものがありました。
 そして畳みかけるようなけものフレンズ。フレンド多すぎw開幕で喉を潰しかけて少々焦りました。

 アニサマの勝手を知らないので、「あぁ1曲なんだ?」とか、開幕からの熱気に飲み込まれているうちに早くも3組目のアーティストでClariS登場!早い!曲は予想通りの「コネクト」。正直あまり覚えていないのですが、純白のドレスでしたよね?w何だかよくわからないうちに「コネクト」が終了してしまい、お!MC入った!ってことは二曲目は「ヒトリゴト」ですよね!ちなみにご本人達は微塵も見えていませんwスクリーンに映った彼女達を見ただけなので、ダンス等もあまり堪能できなかったかな。と、いうか何か気が付いたら終わっていた感じでした(^^;でもまぁとりあえずCMの時間と、二曲の枠を獲得できたのは初参加としては非常に喜ばしい!欲を言えばPyxisの様な形でもいいので、他のアーティストとのコラボを実現させてほしかった!そして何よりフィナーレまで残って1日目を飾った他のアーティスト達と和気あいあいとしている姿が観たかった!。

 と、わちゃわちゃしているうちに続いてPyxisで「FLAWLESS」。わぁ・・・SSAのスタジアムモードのステージにPyxisとして立ってるよ。なんて思っているうちに更に「プラチナ」のカバーとか胸熱展開!(この後のOxTさんのバックでユニホーム姿でサインボール?をトスバッティングしてましたが、最後余って手で投げてたのはご愛嬌というか、見た事のある風景w)
 あっという間に本日の目的を達成してしまい、「あぁ終わった・・・。」なんて呟いていたら大橋彩香で「ユー&アイ」!うぉー!はっしーかわゆすぅ!!こうして体験してみるとはっしーの人気は凄いものですな。
 更にMachico、TRUEと駆け抜け、本当にここまでは入場前に飲んだビールが抜ける前に気が付いたら色々終わっていた感覚でビックリ。私的にはここでひと段落って感じですかね。Minamiさん出てきた後は観てなかった作品や、知らない曲、知らないアーティストもチラホラと。
 そんな中でもきらレボの「バラライカ」のチョイスには驚きましたね。
 Aqoursの電飾付きの衣装も凄かったな。ラストの決めポーズで暗転して電飾だけが見えるシーンがアニメーションと完全一致していたのが凄く印象的。
 FLOWも凄く良かった!欲を言えばエウレカは今年劇場になるので「DAYS」は聴きたかった。

 私自身、フェス事態好んで行く事は無いのですが、毎年参加している友人の話や、何より今年行った「SME MUSIC THEATER 2017」の体験は大きく、時間配分や、それ等に対する準備、心構えなど、それ等が功を奏して走り切れた気がします。アニメーション関連では最大級と言えるアニサマにClariSのおかげで参加できたのは本当に貴重な体験でした。偏りはあるにしろ、見ているアニメの量と、これまでの蓄積で何とかなった感(7割位は何とかなったんじゃないかな?)はありますね。それでも好んで参加したいという意識はないけれど、もし来年もClariSが参加するのであれば、全体的にもっと楽しめる様になれたら良いなとは思いますね。

1. ハレ晴レユカイ(TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」EDテーマ) SOS団(平野綾×茅原実里×後藤邑子)
2. ようこそジャパリパークへ(TVアニメ「けものフレンズ」OPテーマ) けものフレンズ with オーイシマサヨシ
3. コネクト(TVアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」OPテーマ) ClariS
4. ヒトリゴト(TVアニメ「エロマンガ先生」OPテーマ) ClariS
5. FLAWLESS(TVアニメ「デュエル・マスターズ VSRF」EDテーマ) Pyxis
6. プラチナ(TVアニメ「カードキャプターさくら」OPテーマ) Pyxis
7. ユー&アイ(TVアニメ「ナイツ&マジック」EDテーマ) 大橋彩香
8. ワガママMIRROR HEART(TVアニメ「政宗くんリベンジ」OPテーマ) 大橋彩香
9. Fantastic dreamer(TVアニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」OPテーマ) Machico
10. TOMORROW(TVアニメ「この素晴らしい世界に祝福を!2」OPテーマ) Machico
11. サウンドスケープ(TVアニメ「響け!ユーフォニアム2」OPテーマ) TRUE
12. BUTTERFLY EFFECTOR(TVアニメ「ひなろじ~from Luck & Logic~」OPテーマ) TRUE
13. DreamRiser(TVアニメ「ガールズ&パンツァー」OPテーマ) Minami × TRUE
14. illuminate(TVアニメ「テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」第2期 OPテーマ) Minami
15. ZERO!!(TVアニメ「はたらく魔王さま!」OPテーマ) Minami
16. 君じゃなきゃダメみたい(TVアニメ「月刊少女野崎くん」OPテーマ) OxT
17. Go EXCEED!!(TVアニメ「ダイヤのA」OPテーマ) OxT
18. バラライカ(TVアニメ「きらりん☆レボリューション」OPテーマ) 田村ゆかり×OxT
19. カオスシンドローム(TVアニメ「CHAOS;CHILD」EDテーマ) 鈴木このみ
20. Blow out(TVアニメ「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」OPテーマ) 鈴木このみ
21. This game(TVアニメ「ノーゲーム・ノーライフ」OPテーマ) 鈴木このみ
22. BLACK SHOUT Roselia from BanG Doream!
23. LOUDER Roselia from BanG Doream!
24. Break your fate(ゲーム「アラド戦記」テーマソング) 西沢幸奏
25. 帰還(「劇場版 艦これ」主題歌) 西沢幸奏
26. 空色デイズ(TVアニメ「天元突破グレンラガン」OPテーマ) 西沢幸奏×鈴木このみ
27. Installation(Acoustic) 早見沙織
28. 夢の果まで(劇場版「はいからさんが通る」主題歌) 早見沙織
29. 秘密の扉から会いにきて(TVアニメ「のうりん」OPテーマ) 田村ゆかり
30. You & Me(TV「カード学園」OPテーマ) 田村ゆかり feat motsu & おまいら
31. 青空Jumping Heart(TVアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」OPテーマ) Aqours
32. HAPPY PARTY TRAIN Aqours
33. 恋になりたいAQUARIUM~ユメ語るよりユメ歌おう(TVアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」EDテーマ) Aqours
34. 雪、無音、窓辺にて(TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」キャラクターソング) 茅原実里
35. SELF PRODUCER(TVアニメ「お兄ちゃんだけど愛さえあれば問題ないよねっ」OPテーマ) 茅原実里
36. Paradise Lost(TVアニメ「喰霊-零-」OPテーマ) 茅原実里
37. INNOSENSE(TVアニメ「テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」第2期EDテーマ) FLOW
38. WORLD END(TVアニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」OPテーマ) FLOW
39. Go!!!(TVアニメ「NARUTO -ナルト-」OPテーマ) FLOW
40. 7 -seven-(TVアニメ「七つの大罪」EDテーマ) FLOW × GRANRODEO
41. Glorious days(アニメ「劇場版 黒子のバスケ LAST GAME」主題歌) GRANRODEO
42. move on! イハラミチ(TVアニメ「最遊記RELOAD BLAST」OPテーマ) GRANRODEO
43. The Other self(TVアニメ「黒子のバスケ」第2期OPテーマ) GRANRODEO
44. Playing The World(「Animelo Summer Live 2017 -THE CARD-」テーマソング) アニサマ2017出演アーティスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年9月 »