カテゴリー「カメラ」の10件の記事

2012.05.21

金環日食

金環日食
ショッパー越し

 恐らく生きているうちに見れるであろう最後の金環日食ってことで撮ってみました。月にすっぽりと隠れるので暗くなるのかと思っていたら暗くならないし、眩しいこと眩しいことwその姿正に金環でした。
 この後直ぐに雲が晴れたので肉眼どころかカメラのCCDでも真っ白に飛んでしまいしっかりとした輪っかでとれたのはこの一枚だけでした。日食グラスは買えていなかったので、この後はいろいろ試行錯誤した結果ゲーマーズで貰ったアクセルワールドのショッパーが調度良いことを発見。それ越しに見てました。下のがショッパー越しに撮ったものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.08

たまゆら~hitotose~紀行

 たまゆら~hitotose~のオンエアー後最初の休日!早速行って来ました汐入へ。本日の成果は『たまゆら~hitotose~汐入紀行(放送後)』を御覧ください。
 本日のコースはこちら
 汐入駅周辺を収めた後、商店街を南下。「ちひろちゃんは私の元気の素なので」の公園を左折して、通学路を逆に辿って行きます。湘南文理高等学校近くの通学路を経由して図書館へ。その後ははまゆう公園。不入斗中学校横を通り、不入斗公園まで足を伸ばした後、桜小学校まで戻って、坂本隧道へ足を伸ばし、戻って馬頭観音へ。そのまま商店街を北上して一周。ロケーションが一部を除いて輪を描くように点在しているので場所さえわかっていれば割りと効率良くわまれると思います。この時点で13:30。10:00位から回り始めたのでざっと3時間半といったところでしょうか。とりあえず昼食を取る為にTSUNAMIさんへ行きますが、大行列。向かいのどぶ板食堂も列ができていました。仕方ないので時間を空ける為、少し離れたロケーションを収めるべく三笠公園へ向かいます。


 時間を空けた所為か外までの行列ははけており、予定通りTSUNAMIさんで「のりえのざっくりバーガー」を美味しくいただきました。いつもはテイクアウトですが、初の店内での食事をしてみました。これでタイアップ商品は残すところ「ちひろの思いやりバーガー」一品となりました。

 食事を終え、明日イベントが行われるヴェルニー公園で二点ほど収めてとりあえず一通り周った感じでしょうか。その後、撮り直しと、ロケーションが分からなかった箇所の散策をして17:00。本日の汐入散策は終了となりました。

 結局見つけられなかった場所としては
・オープニングのちひろが飛び石のように飛んでいる青いマンホールの様なもの
・ちひろと楓が朝出会うバス停
・建物の尖塔
・猫と木漏れ日
・初詣の神社

 バス停は・・・。バスが着くのが不入斗運動公園ではあるのですが、近くにそのロケーションは見つからないのですよね。バス停のシーンは学校付近をイメージしているように見えるのですが。
 神社は、子之神社、御嶽神社、神明神社、中里神社と回って見ましたが、一番近いのは子之神社ですね。しかし綱が3本下がっているのが気になります。あ、初詣で増やしたのか?それなら納得できるかも。
 猫と木漏れ日は何処かの公園と思われるのですが、漠然とし過ぎていて皆目見当がつきません。
 尖塔は・・・何処?w
 青い丸は道の感じが不入斗運動公園付近に似ていたので一周して見ましたがハズレ。しかし、帰宅して検討がついたので、明日回収してきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.25

彼岸花

 例年であればこの季節は鎌倉へ彼岸花を撮りに行っている頃ですが、今年の猛暑の所為で開花が遅れているようです。折角の休みなので咲いているところはないかと検索してみると「彼岸花の里」と言われている場所があると知り、伊勢原の日向薬師へ行ってきました。日向薬師は完全に山の中にあり、伊勢原駅からはバスが出ていますのでこちらをお勧めします。  彼岸花の群生地帯はバスの駐車場から降りて直ぐ、日向薬師の反対側なのですが、なだらかな斜面に段々に田園が開かれており、そのあぜ道に沿うように彼岸花が咲いています。幸手の権現堂や鎌倉の英勝寺の様に管理されたのとは少し違った田園と共にある彼岸花を楽しめました。山の中の為、昆虫等も豊富なのも魅力の一つ?今回は念願のアゲハと彼岸花も撮れましたし。


Rimg0031 Rimg0041
Rimg0058 Rimg0071

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.10

今年の桜

昔は入学式の花というイメージがあった桜ですが、ここ近年では3月で終わってしまうことが多く、すっかり卒業式の花というイメージが定着してしまった方も多いのではないでしょうか?実は先週鎌倉へ桜を撮りに行ったのですが、五分咲きがいいところで決して満開とは言えない状態でして・・・(^^;このままこの蕾も咲かずに終わってしまうかも等と思った程でした。と、今年は二度にわたって桜を見に行くもパッとしない成果しか得られずついてないなぁと思っていたのですが、今日近所の桜があまりに見事だったので撮ってみました。日は落ちかけて更に曇だったのが残念ですが花は見事でしたよ。やっぱり桜は何処か心をくすぐりますね。

撮影:RICOH CX2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.31

春の花々と素敵なお店

本日、ちょっと手続き等でお休みをもらったついでに空いた時間で幸手の権現堂へ行ってきました。桜咲いてねー!!bearingいやもぅ一分咲きとかそういうレベルではなく咲いてないのですよ。ALL蕾。しかし菜の花は見事でした。本当であればこの菜の花の黄色と桜のピンクが見事な賑わいを見せるのが権現堂の最大の魅力なのですが・・・。埼玉の桜はまだまだの様です。仕方ないので出店を冷やかしてらき☆すた観光しながら再び幸手駅へ。行きで見つけたとても素敵なお店で昼食にすることにします。どうです。まるでProject DIVAの”雨のちSweet*Drops”から飛び出してきたようなかわいいお店happy02中に入るとまた落ち着いた雰囲気で、とても古いお店であることが分かります。外装を新しくしたのですね。しかしその内装の古さがまたいい味を出しているのです。機会があればまた行ってみたいお店ですconfident

Rimg0670

Rimg0674 Rimg0680
撮影:RICOH CX2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.24

富士山

二日目です。快晴です!

【船(早朝)】
[モード:ミニチュアライズ]
船(早朝)
昨夜乗った船を今度は早朝に撮ってみました。早朝の為、湖面が澄んでおり対岸の山がくっきり湖面に写り込んでいます。

【逆さ富士】
逆さ富士
時間は10:00くらい?湖面はすっかり荒れてしまい逆さ富士どころではない状態なのですが、岩場の為に波の影響を受け難い場所で撮ってみました。場所は河口湖木ノ花美術館付近です。

【橋の上からの富士山】
橋の上からの富士山
車で走行中にサンルーフからの撮影。

【河口湖駅と富士山】
河口湖駅と富士山
趣のあるデザインの河口湖駅を富士山をバックに撮ってみました。

このあと富士急でスケートをして帰りました。3時過ぎにはあんなに近い富士山がスモッグですっかり霞んでいました。東京も相当酷いですが、この辺でもこんなに空気が汚れるのですね。これじゃあ東京から見えない訳です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.23

河口湖

行ってきました。宿が河口湖のに面していたので、湖畔に出てCX2で色々と撮影してみました。写真をクリックして見てください。

【月(日中)】
月(日中)
三脚も使わずに適当に撮ってみました。このくらい明るいと何の設定も無く普通にAUTOで撮れるので楽ですね。

【船(夜景)】
[モード:夜景/ISO:200]
船(夜景)
湖畔で花火の打ち上げがあったのですが、その時に乗った船です。三脚を使用し、夜景モードで撮影してみました。

【月】
[ISO:200/露出補正:-2.0/F.5.6/ホワイトバランス:太陽/ピント:スポットAF/シャッタースピード:1/290/測光:中央]
月
地元では露出補正を-0.3くらいで良かったのですが、周りが暗い所為か-2.0(最大)まで下げないと太陽のように光ってしまいなかなか上手くいきませんでした。今回は三脚を使用しシャッタースピードも上げて撮ってみたところ、元旦に撮った月食の月よりはクレーターが見える感じに取れました。

【オリオン座】
[ISO:400/露出補正:+2.0/F:3.5/ホワイトバランス:太陽/ピント:∞/長時間露光:8秒(最大)]
オリオン座
星座を撮ってみたかったのですよ。長時間露光が最大で8秒までしかないのが残念ですが、それでもこのくらいは撮れました。オリオン座星雲にズームもしてみましたが、それなりには取れるのですが、光学ズームからデジタルズームに切り替わるあたりで三脚を使用してもブレてしまいました。

【カシオペア座】
[ISO:400/露出補正:+2.0/F:3.5/ホワイトバランス:太陽/ピント:∞/長時間露光:8秒(最大)]
カシオペア座
中央に撮ったものは残念ながらブレていたので少し下寄りですが全体が入っていたのでこちらで(^^;

宿は山岸旅館。建物自体は新しくはありませんが、室内は綺麗で最近改装したのでしょうか?ウォシュレットも完備で、客室の玄関口も自動にライトが点いたりと設備は新しい感じでした。また、お風呂は6階で、露店もあり河口湖に面した展望露店がなかなかです。(寒いですがw)お風呂は2つあり、深夜に交換されます。河口湖に面した露店は一方だけなので、夜か、朝のどちらかで入れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.01

CX2で月食撮影

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。Rimg0346_4

今年のトップは月食です。4:22分頃の一番欠けている頃の一枚です。CX2で天体写真を撮ってみたいと思っていたのですが、都合良く天体ショーがあったので撮ってみました。大変だったのが明るさの調整で、太陽のように強く輝いてしまい全く上手くいかなかったのですが、測光の調整を変えることでそれっぽいものを撮る事ができるようになりました。しかし、左上が光で真っ白になってしまっているので、もう少し露出補正を下げてみるべきでしたかね?ちなみにCX2の望遠機能のみで撮影したものです。それにしても寒かった(^^;

測光:スポット
露出補正:0.0
ISO:AUTO-HI(400)
ホワイトバランス:マルチパターンAUTO

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.11.08

CX2試し撮り

社員旅行で横浜へ。横浜へ。横浜・・・近すぎる・・・。と、いうのは置いといて、先日購入したCX2を撮り試しとばかりに思うがままに撮りまくってきました。

まずは高速で飛行するカモメを少しZOOMを使って撮影。この速度でZOOM使ってもこのくらいは撮れるのですね。
RIMG0165

そして夜景。静止している被写体とはいえ手振れ補正機能を実感。
RIMG0237

八景島シーパラダイスにて薄暗い中でのZOOMマクロ撮影。カサゴです。
RIMG0283

そしてミニチュアライズ。
RIMG0352

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.01

RICOH CX2

買っちゃいましたhappy02 つい先日、今まで愛用していたRICOH Caprio R2が壊れ、修理の見積もりをしてもらったところ、1万4千円とこれは買い直したほうが安いなと思える見積もりが来まして、さて、どうしたものかと思案していたのですが、そんな時不意に入ったお店で実機を見て一目惚れ。Power Shot S90と悩んだ挙句、やっぱり一目惚れには叶わずまたRICOHを選択してしまいました。(まぁ新機種でありながら下取り含めて29,800円という超安セールに出会えたのも決め手ですが。カメラのキタムラ侮りがたしです。)実は初めてのデジカメもRICOHで、RICOHのデジカメしか購入した事がなかったりしますcoldsweats01 やはり植物のマクロ撮影が好きなのでマクロ機能に秀でたRICOHの機種を選んでしまうようですね。

で、今回はカメラの事をもう少し理解したくてマニュアルを熟読してみたのですが、ちょっと分かり辛いマニュアルでした。欲を言えば用語集を付けて欲しかったですね。その用語がカメラ用語なのか、RICOH独自の用語なのかが分からないという事と、その用語の意味の説明が機能説明の文中に紛れていて見つけ辛いのです。今回は端から端まで読んだので拾えましたが、いざその用語だけで探そうとすると見つけられないのではないかというのが多々ありました。まぁ私が知らなさ過ぎるってのもあるのだとは思いますがもう少し工夫して欲しいなと。で、部屋の中だけでの使用感ですが、まずバッテリーは専用のバッテリーなのを購入してから気が付きました。前回のR2はそこも気にして単三が使用できるのを意識していたのですが、そこはバッテリー残量に注意するしかないですね。動作音は静かですね。レンズの窓の開く音と鏡筒の延びる音がR2では気になっていただけにここは嬉しいところでした。あとは、私初の手振れ補正機能付きです♪部屋の中で試し撮りをしてみましたがなる程といった感じです。あとはメニューをわざわざ開く事無く、右の親指位置にあるレバー上のボタン一つで露出補正、ホワイトバランス、ISO感度、フォーカス設定、測光の調整などが手早く操作出来るので以前より格段に使いやすくなっていました。これならば撮ろうと思ったその時その時で気軽に設定が変えられる為、今まで全てAUTOで済ましてきましたが、シーンによってはマニュアルで変えてみるっていう事も気軽に出来そうです。あとは独自のミニチュアライズという撮ったものがまるでミニチュアを撮影したかの様に見えるモードなど、遊べる機能もありこれから使いながらゆっくりと覚えていこうと思います。今年はCX2を持って紅葉でも撮りに行きたいですね。maplericeball

| | コメント (0) | トラックバック (0)