カテゴリー「FINAL FANTASY XI」の11件の記事

2012.06.25

残念だったけど嬉しかった出来事

 6月24日ある意味人生において最も重きを置いているコンテンツのイベントが多く重なった日となりました。昨日の感想に書いたアイマスしかり、10年に渡ってプレイし続けてきたFF11の10周年記念イベントしかり、ご贔屓にしているシンガーソングライターの中司雅美さんのライブしかり、そして最も重きを置いて応援している声優真田アサミさんの個人イベント「○の陣」(今回は正確には「ぷち○の陣」)。

 今回、「○の陣」に関しては抽選で漏れてしまった事でアイマスへの参加となった訳ですが、その「○の陣」からイベント当日の正にイベント中に今回の抽選で漏れてしまった人宛にメールが発信されていました。どうやらイベント中に発表されたシークレット情報をイベントと同じタイミングで発送するというものだったらしく、今回は外れてしまった訳ですが、そんな外れた人の事も気に留めていてくれた事がとても嬉しく感じられました。やはりこの人のファンで良かった。というよりはこんな人だからファンになったのかもしれませんね。


本日その情報が解禁になったという事でこちらでも拡散致します。

上田市真田地域のゆるキャラ「さニャだ幸村(愛称・ゆきたん)」のCVを担当決定!
キャラクターソングCDも発売!
8月4日(土)「第28回 真田まつり」の会場でお披露目イベントを開催。

そして9月8日のスケジュールが埋まりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.24

FINAL FANTASY XI 10周年

 先日5月16日でFFXIことFINAL FANTASY XIが10周年をむかえましたが、私にとっての10周年は今日なのです!
 2002年05月24日から始まった10年間という歴史。正直言ってゲームに対してここまでの時間を費やしたことなど生涯においてもコレが最初で最後でしょう。そんなアホみたいな記録がこれだ!

累計プレイ時間:524日05:34:24
チャット回数:348,954
NPCに話しかけた回数:158,130
パーティ参加回数:2,526
アライアンス参加回数:970
戦闘回数:89,182
戦闘不能回数:1,833
敵を倒した回数:77,304
GMコール回数:5

 正直、10年続けているプレイヤーの中ではこの記録さえ平々凡々な数字でしか無いのでしょうが、524日/3,652日。約14.3%1日平均3.4時間もの時間を費やしているのですから既に立派な生活の一部と言っても過言ではないでしょう。
 このゲームがいつまで続けられるのかわかりませんし、サービスもいつまで続くのかもわかりませんが(14が転けなければ10年続けていたかも怪しいですしw)、少なくともオンラインゲームの歴史には名を刻む一本であることは確かです。またいつか、幕を閉じる機会に立ち会えたならまらこうして記録を上げられたらと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.23

FF11 裁縫スキル100達成!!

8年かかった!ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.24

FINAL FANTASY XI プレイ7年

今日でプレイ7年ですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.16

FINAL FANTASY XI 7周年

祝!サービス開始から7周年!(私の7周年はもう少し先の5/24ですが)

そして7年の結果はこんなの

累計プレイ時間 343 日 20:49:42
チャット回数 260660
NPCに話しかけた回数 86781
パーティ参加回数 1690
アライアンス回数 599
戦闘回数 56847
戦闘不能回数 1122
敵を倒した回数 45956
GMコール回数 2

一日平均3時間以上を毎日7年間という計算になりますね。( ´,_ゝ`)
でもですね、現継続者の中ではこれでも少ないほうだと思いますよw

さて、このサービスは何時まで続くのでしょうね?
FFXIを超えるモノができ衰退し、損益分岐点を下回らない限りは続くと思うのですが、ではFFXIを超えるオンラインゲームは何時なのか?なんなのか?一時の面白さだけでは駄目なのです。FFXIのプレイヤーを奪ってなお引き付け続けるだけのゲーム!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.11

FFXI バージョンアップ&新シナリオ

先日、FFXIのバージョンアップがありました。有料シナリオの「石の見る夢」も解禁です。もうすぐ7年。人生の1/5を費やした私にとっては最大級のRPGです。恐らくこれを超える作品は今後現れないでしょう。

天秤の様なバランスで保っていたゲームバランスが近年のバージョンアップによって大きく揺れ動いています。改革をもって新たな秩序を築くか?はたまた崩壊への序曲か?私はいつまで楽しめるんでしょうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.03

XBOX360でビシージがフリーズ

という話題を以前書きましたが、一向に治る気配がありません。フィルターを極限までかけることでフリーズを遅らせる事はできますが、やっぱり解決策にはなっていないようです。ビシージが終わる切り替わりでフリーズってのが最近多いです。この場合はポイントが入った瞬間でギリギリセーフなのですが、次いで多いのは終了5分前くらいにフリーズするパターンでしょうか。フリーズするときは、何も操作していなくてもなるので対処の仕様がなく、ビクビクしながら、しかもプレイした1時間が無駄になるというのは耐え難いものがあり、そこで出した打開策というのが、「ビシージの時だけPS2でやる!」です。正直納得できませんが、XBOX360バージョンが信用ならないのですから仕方がないです。話題になる程の再現率なのに対応できないというのはどういうことなのか?普通に楽しく遊ばせて下さい。ささやかな□eへの願いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.12

大人しく療養

前日からの療養中。熱は下がったのですがたまに咳き込みます。食欲はあるので大丈夫だと思うのですが・・・。昨日買い込んだ食料とポカリ3リットルで、溜まった映像作品を・・と思ったのですが、年末年始で綺麗さっぱり消化してしまい、新作も直ぐに見てしまっていたので、昨晩撮った貴公子炎魔と、ソウルイーターと、00ガンダムくらいしかなく、直ぐに終わり。炎魔は良かったです。ゆきちゃんが色っぽく成長していてなかなか。カパエルはまんまエロガッパになってましたがw町並みというか絵になる鳥居や階段のシーンがよく出てきて神戸監督のフィルムだなぁなんて思いながら楽しく視聴しました。次も楽しみです。あとは一日FFやりながら過ごした訳ですが、久しぶりにまたビシージでフリーズ。最近害が無かったので安心していたのですが(ビシージ終了直後にフリーズというのは何回かありましたが)復帰して10秒後くらいに終わられると流石に凹みます。フィールターというのは応急処置くらいにはなるでしょうけど、根本的な解決にはならないですからね。こんなの気にしないで遊べるようにお願いします。>□e様

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.20

ドリームベルげっとぉ

ドリームベルとドリームベル+1をゲットです。ドリームローブを着て、ドリームブーツを履いて、サポ忍でドリームベルを二刀流。そしてアイパッチ!え!?wメリークリスマスです。bud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.19

FFXI クリスマスイベント

今回で7度目?のクリスマスイベントxmas。もうすっかり恒例です。今回もらえるアイテムはドリームベルという名のハンドベル(片手棍)です。勿論音もなります。bellhappy02 でも今日は眠いので明日取ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)